11月20日・・・つまり次の日曜日。

東京・雑司ヶ谷のみちくさ市ブングテン23に出展します。

久しぶりすぎていつぶりなのか思い出せません!

 

http://bunguten.jugem.jp/?eid=113

 

場所はこちらです。千登世橋教育文化センター内の地域文化創造館の第1練習室です。

http://www.toshima-mirai.jp/center/e_zoshigaya/#01

 

間は空きましたが、シリーズ化しているまんがの効果のワークショップです。

今回は「ホワイト」。

修正のイメージが強いホワイトですが、雰囲気作りにも活躍しています。

私は好きな作家さんの原画展に行くと、ホワイトのかけ具合をすごく見ます。

印刷だとその存在は無に等しいのですが、原画だとぷっくりと盛り上がって「俺・・・仕事してるんだぜ・・・!」と主張していて大変楽しいです。細かいホワイト技術にも感嘆します!

そんな感じを実感していただければと。

 

これがワークシートです。

今回は某アニメをイメージしたものをご用意しました。

書き出し範囲を間違えていらないとこまで見えてますがw

 

 

 

これが仕上がりイメージです。

もちろん自由にやっていただいて構いませんが、一応こういう感じを目指してガンバですよ~!前髪が目と眉にかかっているところの処理はちょっと神経を使うので、やってもやらなくてもいいです。瞳に命を吹き込むホワイトは是非やってください。目が死んだままなのは悲しいから・・・。

上の仕上げに、どこにどうホワイトを入れたかわかりやすくしたお見本もご用意しています。

 

所要時間、10分くらいかな☆って思ってましたが、プロがササッとやる時間かもしれません!

15分~20分かかるかも、というお気持ちでよろしくお願いいたします。

一回500円です。

できた原稿はお持ち帰りいただけます。

 

 

皆様のお越しをお待ちしておりますo(^▽^)o

レッツ♪ホワイト!