サイン会でのスライドショーでお見せできなかったごはん写真を遅ればせながらアップしようと思います!


栗原まもるのブログ

ああ・・・・夏でしたねえ・・・。
テンペと野菜の巻き寿司です。

テンペはごま油で焼いて甘辛の味付けをしてあります。

これが大量にできて4日くらいずっと食べていた記憶が。

巻くのがどんどん上手くなりましたw



栗原まもるのブログ

麺から作った、伊勢うどん!
ホームベーカリーに生地を練ってもらいました。

伊勢うどんって太いよね!と思って安心して麺を太く切ったら、伊勢うどんよりももっと太くなっ・・・・・・・・。
ああビックリした。

全粒粉を入れたので食べ応えがありましたよ!
そしてチラチラと何やら白くてまるいものが写っていますけれども。

栗原まもるのブログ

ジムでした。
ジムの大好物。それはうどん。

しかしこんなに太いのはお前には無理・・・っ。

・・・というわけであげませんでした。




栗原まもるのブログ

麺がもう一食分あったので味噌焼きうどんに。
・・・・この極太うどんは炒めたほうが美味しかったです!!
上には海鮮ぶっかけ大漁かつお飯がかかっています。
いつか、落ち込んでるみるくを慰めようとベムが持ってきて、やっぱりシカトされたアレです。
これさえかければ何でも何とかなるほどの美味しい商品。

珍しくジムが来なかったので、木彫りの猫に来てもらいました。


栗原まもるのブログ

これは寿司に見せかけて、寿司ではありません。
ただのご飯です。
わしたポークという無添加のポークランチョンミートをカリッと焼いたのと卵を焼いたのと、塩昆布を巻き巻き。
沖縄の県民食である、ポーク卵おにぎりの形を変えただけです。

食べやすいかと思って・・・。
食べやすかったです!
付け合せはきゅうり。きゅうりを食べちゃわないといけなかっただけです。


奥はニンジンを炒めただけの・・・・でもニンジンを炒めるとものすごく美味しくないですか!?ニンジン炒め大好き!


その更に奥は・・・・・・。




栗原まもるのブログ

ジムでした。


栗原まもるのブログ

五平餅(くるみ味噌)と、きゅうりとひじきのマヨサラダ。
野菜がこれしかなかっただけですね・・・w

五平餅、美味しかったんですが、リピートしない予感がするのは何ででしょう。
めんどくさかった割りにアレだったのかな。
あんまり五平餅が好きじゃないのかもしれませんw
好きだと思ってるんですけどね?
昔好きだったけど今はそうでもないのかもしれません・・・。

上のほうに変な影がありますね。




栗原まもるのブログ

ジムちゃんです。
この日は箱に入っていたのです。



栗原まもるのブログ

ああ・・・!これ美味しかった・・・!!
砕いた胡桃のたれをからめた冷たいお蕎麦です。
キュウリの細切りも一緒に和えています。
この夏、これを2回食べました。
完全に寒くなる前にもう一回食べたい一品です。

枝豆は美味しいですね。

奥にあるのは茄子のトロトロ煮オイスターソース風味です。
これがまた美味しかったのです。
オイスターソースは、倉敷味工房のオイスターソースです。無添加です。

無添加なだけでなく、ものすごく美味しいです。これも、これさえあれば大体何でも何とかなるアイテム。

あと右奥ね・・・・・。



栗原まもるのブログ

いますね。やっぱりね・・・。
だってお蕎麦もジムの大好物だもの・・・!!
2本ほど味付けないで残しておいてあげました。


栗原まもるのブログ

ワカメとじゃこと梅のご飯と、南瓜のお味噌汁と、海苔サラダです。
このご飯が美味しくて、このアホみたいな盛りで完食しました。
戻したワカメとじゃこと刻んだ梅干をごま油で炒めて、ご飯に混ぜただけなんですが、じゃこと梅干の塩分のみで大変美味しくいただけますよ~。
梅干は昔ながらの自然塩のみで漬けた、超しょっぱいやつです。

そして南瓜の味噌汁ってなんであんなに美味しいんでしょうか。
海苔サラダは、いいですよ。レタスでも、水菜でも、細切りキュウリでも、焼き海苔とごま油と醤油で和えるだけでとても美味しいサラダに・・・!

海苔を入れすぎるとすごいことになりますが、それが好き!w


栗原まもるのブログ

またホームベーカリーで麺を作りました。
パスタです。

一生懸命細く切ったんですが、それでもうどんのようです。

ナポリタンにしました。
ちょっと豪華な味わいにするため、リコッタチーズとトマトのペーストを入れたら超美味しかったです。


栗原まもるのブログ

はい。いますよw
ジム・・・・うどんも素麺も蕎麦も好きなのに、パスタは好きじゃないんです。
何で?
セモリナ粉は嫌いですか?

いや、別にいいんですけど・・・w


栗原まもるのブログ

パスタがまだあったので、味を変えました。
伊勢で買ったあおさの佃煮を消費すべく、
海苔の佃煮とトマトとささみのパスタ。


・・・・・・・・・・最初はよかったんです。
美味しい!って食べ始めて、でも・・・半分くらいのところで飽きました・・・。

甘いから。
佃煮が甘いから・・・・・・・!!
リピートはしないと思います・・・。



栗原まもるのブログ

最後に。

鉄火味噌のチャーハンです。
マメが作中で作っていたアレです。
具はネギだけです。

野菜がない時にいいですね!

実際野菜がなかったから作りました。
ネギも乾燥ネギだし、サラダもひじき(乾物)ばっかりですw
鉄火味噌に野菜が入ってるからダイジョウブですよ。ええ。


ジムちゃんの可愛い前足が揃っててたまらないですね。


ちなみにうちのご飯は全部玄米雑穀ご飯です~。


以上、いかがだったでしょうか~。
くりまも家の夏のごはんでしたにひひ