昨日・・・と言いたいところですが日付が変わってしまったのでもうおとといですね。
5巻発売記念のトークショー&サイン会は無事終了いたしました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
夏の終わりの貴重なお時間をわたくしのために使って下さって感謝しています。

・・・というようなことをその場で言えるトークスキルがない割に、猫のシモトークでは生き生きする残念な私でしたね!

終わった後少人数で居酒屋でご飯を食べたときにスタッフをやってくれた編集さんに
「栗原さんの中のオヤジの比率が多すぎる」と言われましたがその通りだと思いました。

もう少し、私の中の乙女を引っ張りだしておっさんと融合していこうかなとちょっぴり反省した次第です。


流れはこんなでした↓

☆ご挨拶・栗原入場

☆猫とご飯のスライドを見ながらトークショー

☆質問コーナー

(5分休憩)

☆お楽しみ抽選会

☆サイン会


いきなり、ごはん写真が足りない!というハプニングがありました。ブログで公開するということにさせていただきましたが、今確認したら16枚くらいあったのでまた後日別記事でアップさせてくださいませ。

写真を見ながら解説していきました。

といっても私が発した言葉は「美味しかったです」と「可愛いでしょう!」が8割だったんですけど・・・・・・・・・。

それにしても盛大に猫自慢するのって楽しいですね!
家に帰ってきて、ジムとリリーを見たらますます可愛くて
「今日おまえ達の自慢を盛大にしてきたんだにょーーーーーーーー!!!」などと言って撫で倒してやりました。
もちろん猫らは「そんなことより飯を用意しろや」っていう顔をしていました。


そういえば質問で「おすすめのマンガは?」というのがありました。
家に帰ってきて「ああしまった。もっともっとあったのに・・・・!」と思ったのでこちらに書いてみます。質問した方が見てくれるといいんですが。
既に読んでいたらごめんなさい~。


まず山岸涼子さんの「アラベスク」と「テレプシコーラ」。
両方ともバレエ漫画です。「アラベスク」は昔のなんですが、いいですよ~。
「テレプシコーラ」もリアルに感情移入してしまう・・・。
あと山岸さんといえば「日出処の天子」です。これもおすすめですし、捨てられないし、何度も読みます。
厩戸王子と毛人がぁぁ・・・!


でも私が初めて山岸さんの作品を読んだのは小学生の時で「黄泉比良坂」だったんです。怖い話です。
怖い話が大好きだった私は「怖そう!」と思って親に買ってもらいました。
怖くて満足しましたが、怖いだけじゃなくて「なんだか他の漫画と全然違う感じ」がしたのを覚えています。
しかしこの単行本はいつだったか処分してしまい・・・。

数年前に山岸さんのスペシャルセレクションが何冊も刊行されて、読みたくなって大体買ってしまったんですけれども、山岸さんの漫画全般おすすめです。
大人になって読んだほうが精神的に怖い話がいっぱいありますね。
たまらないです。
神様系の漫画も好きです。
山岸さんはなんであんなに見てきたみたいに描けるんだろうと尊敬してしまいます。

あと竹宮恵子さんの「風と木の詩」・・・。
これは読むと、読んだ後三日くらいはずっとこれについて考える羽目になります。ずっとずっとオーギュとジルベールのことを考える羽目に・・・。そしてジムをジムベールと呼ぶようになります。が、おすすめしますw


あ、もちろん細川智栄子さんの「伯爵令嬢」もオススメです!激しくオススメです。
孤児だった主人公のコリンヌが、実は伯爵家の令嬢だった!しかしパリに向かう船が沈み、記憶を失ったコリンヌは・・・・・!というお話なんですけど、アランが、アランがいいんですよ~~~~~。
敵のアンナもいい味出してますよ。
好きなセリフは「くっそう~~~~。お嬢さんめ!」です。

これから読む方のためにこのくらいにしておきます・・・。
読む方は、アランの髪の毛に注目してくださいね。黒髪なんですけど、アランが具合が悪いとき以外はすべての髪にホワイトがキラキラと入っています。
あれ、いちいちやるのメンドクサイと思いますよ・・・!でもあれがあることにより、アランのイケメン度がアップするんです~。


一条ゆかりさんの「砂の城」も好きです。子供の頃は読めませんでしたが・・・wミルフィが嫌いだったことしか覚えてなかった・・・!大人の話ですもんね~。


そして青年系に飛びますが。
お好みがあるかとは思いつつ、沙村広明さんの「無限の住人」もオススメしておきます。
あ、それ言ったら怖い話もお好みがありますね。うふふ。
ネオ時代劇です。
不死の肉体を持つ卍さんが親の仇討ちをしたい凛ちゃんの用心棒をするんです。
卍さんがすごくかっこいいです。
仇の天津もかっこいいです。
あの悪い奴も良かったなあ・・・。しら(変換が無理でした)。
蒔絵も好きだなあ・・・。
とにかく絵がうますぎてすんごいです。

ものすごく長い連載だったんですがついに終わってしまい、最終巻を読んだ後のあの寂しい気持ちときたらなかったです。
物語に終わって欲しくなかったわけではないんですけど・・・、なんて言ったらいいんでしょうね。
そんなときはまた一巻から読めばいいんですよね!


鈴菌カリオさんの「Sillyなコダマ!」も読んでください。
これは3巻完結なので読みやすいかと思います。クラスのイケメンが実は河童、っていうラブコメですw
オチが良かった!河童のイケメンも可愛いです。


あと少年系では「銀牙」を激しくオススメします。
犬漫画です。
犬と言っても男です。漢(おとこ)です・・・!
熱い男達の熊との闘いの話です!

できたらアニメも見て欲しいですよ・・・!


最近読んで面白かったのが阿部洋一さんの
「血潜り林檎と金魚鉢男」です。
実はつぶつぶの5巻の表紙の金魚鉢の資料を画像検索していて見つけた漫画です。
金魚鉢の写真以外でやたら出てくる絵があって、それが金魚鉢が頭で体は背広を着た人間の体っていうシュールな絵なわけです。
気になって調べて買って読んで、面白くて、しかし・・・・・・・・・

未完の漫画だったという・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
掲載誌がなくなっていました・・・。
私はこの漫画の続きが読みたい・・・!!!


雨上がりの水場には金魚鉢男が現れるから気をつけなければいけない。
金魚鉢男は音もなく現れ、あっ!と思ったときには金魚毒に犯され、その毒が全身に回ったとき、その人は金魚になってしまう。
金魚化する前に被害者の血の中に潜って金魚毒を捕獲すれば助かる・・・それをしているのが「血潜り」と呼ばれる女子達。
妹を金魚にされてしまった主人公男子が、新米血潜りの林檎と出会って、血潜りの助手をするという始まりです。

3巻までで止まっています・・・!


・・・・・しかしやはりオススメ漫画を語ると長くなりますね。むしろおととい話さなくて良かったようなw


そして抽選会、初めてホスト側にまわったんですが、楽しいですね。
でも一番面白かったのは、担当さんの最初のテンションの低い番号読み上げでした。

あまりのことに素でギョッとしましたw


「抽選って・・・こんなんじゃない・・・・!」と思いましたww


あれは動画で撮っておけばよかったなってくらい面白かったです。

やー、でも当たった方はおめでとうございます!!
当たらなかった方は原画展に買いに来てね!というあざといシステムですw

賞品内訳は

ベム&みるく リバーシブル栞

ベム&みるく マグネット栞

ベム&みるく 紙製コースター2枚セット

ポストカード豪華18枚セット

オリジナル過ぎるエコバッグ大小2枚セット

でした。

エコバッグの大きいほうは紅茶で染めた上に手書きで絵を描いて刺繍まで施したという代物でした。
表はみるく、裏はラーメン。
ラーメンにたくさん刺繍をしました。
小さいほうはベムとみるくの図柄のワッペンつき。


そして抽選が終わった・・・・というところで、
実は当日の私の髪型は、いつもおまけマンガで描く私の似顔絵と限りなく似せてあったのです。
それに気づいていた人はいますかーー?と聞き、5人くらいいらっしゃったのでジャンケンをしまして、勝った方にサプライズプレゼントを差し上げました。

これも手書きエコバッグですが、みるくの絵が違う絵で、ラーメンは同じ図柄だけど刺繍はナシで色を塗ってあるやつでした。

私、敗者復活戦的なものが大好きなので!
でも髪型に気づいた人に、というのは直前に担当さんと思いついてやったことでした。
割とライブ感溢れる会!w

楽しかったです~。

原画展で上記のものが購入可能です。
ポストカードはバラ売りもあります。
エコバッグは手書きだけど、刺繍と色はなしになると思います。
あ、みるくとベムのワッペン付きエコバッグも売ります。
あとオリジナルチロルチョコですね。これは賞品ではなく、お土産でした。

サイン会に入ると、時間との闘いになり、私の記憶はおぼろげですw
みなさん、サインの絵の質が悪くて申し訳ありませんでした・・・!
猫は大体うまく描けてるんですが~。
人間が~~~~・・・。


ああいう場でも集中力を発揮できるようになりたいと思います。
まだまだ未熟者です。


そして今までの人生で初めてあんなにたくさんの贈り物をいただきました。
ありがとうございました。
すごく幸せな時間でした。

休日出勤をしてお手伝いをしてくださった社員のみなさま、実は自宅療養中の担当さん、どら焼き買ってきてくださった編集長!
本当にありがとうございました!!!


いただいた生菓子を早速いただきました。
塩エクレアとチーズケーキ・・・・(あっ!写真を撮るの忘れて食べちゃった・・・)
美味しかったです~~。

月曜日は、ずっと放置していた草取りに精を出したんですが、汗をかいたあとの塩エクレアは最高でした。けっこう塩が効いていて。

・・・だめだ。やっぱりボキャブラリーが貧困・・・!w


生菓子以外のものは持って帰れなかったので後日宅配便で送ってもらうことになりました。
きっとすぐ届くと思います。
開けるのが楽しみです~。


あ、3種の神器を下さったかたー!
大丈夫ですよ~。いくらあっても困りませんからーーーw
うちに石ラーがたくさんあったのは、ちょっとこの後ラーメンパンをいっぱい焼くかもしれないから買ってあるのです。
なので嬉しかったです!
ありがとうございました!



それにしても長い文になりました。
読んで下さってありがとうございます!
お疲れさまでした・・・っ。