今日は気分転換に近所のカフェを2軒攻めました。
隣の市で、歩きとかバスだとなかなか時間がかかるので行きたいのに行けなかったふたつのお店です。
電動自転車を買ったのでようやく行けました~。
1軒目でランチを食べたのですが、写真を撮ってなかった~。
2軒目はスプーンフルさん。


栗原まもるのブログ-121011_1544~001_r.jpg
武蔵小金井の丸田ストアー右側にくっついているこじんまりとしたお洒落で素敵なお店です。
スプーンフルさんもアメブロをやってらっしゃるので、私はそっと読者登録をしていたのでしたw
こちらですね。
店に到着すると、最近わたしが画材や文房具を買いに行っている文具店の店主さまがいらっしゃいました。
お店に配達に来たついでに飲み物で休憩していた模様です。
コチラです。
レトロ文具屋さんです。
最近の私内ヒットは昔のペン先。
鉄道ペンという、2本線が平行に同時に引けるペン先も面白くてよかったんですが、Gペンのクオリティがすごくってですね・・・!
21つぶ目の原稿はそれでペン入れしたんですが、ものすごく描きやすかったのです。
でも困る・・・。昔のだから、ある分しかない・・・・・・。でもそれがある間だけでも滑らかに快適に線が引ける・・・!
今日本にどれくらい残っているのか・・・!
他、色々買ったものが私のデスクを彩っております。
数を数えるこれも、押すのが楽しいですwペン入れ枚数を数えています。一枚描き終わったら一押しするのです。

栗原まもるのブログ-121012_0225~001.jpg

ドイツ製鉛筆削りもよく削れます。

栗原まもるのブログ-121012_0227~001_r.jpg


いままでウンコみたいな鉛筆削りを使ってた自分はなんだったのか・・・。
使い道は色鉛筆だけだからって我慢しすぎたw
文具店さんとペン先の話をしつつ、おなかはいっぱいだったので、飲み物だけ頼みました。
黒糖ミルクティーを。
おまけで、ペカンナッツとレーズンを食べさせてもらいました~。両方大好き~。
今度はカレー食べに行きたい・・・!
自分お土産にマフィンとスコーンとクッキーを買いました。
帰ってきてマフィンを食べたらちょう美味しかったです!
もっとお店の写真を撮ろうと思っていたのに、激しい尿意に襲われていて忘れましたよ・・・w
店内にいるときに、今度創刊される小金井のはけと呼ばれている近辺を紹介する雑誌「き・まま」を作っている女の人がいらして、
見本のコピー?的なものを見せていただき、わたしも自己紹介をしてみましたらば・・・・・・
なんと彼女は中学の時に拙著「素肌の放課後」を読んでくださっていたということが判明。
盛り上がりました。
当時リアルに読んでくれていた人にこうして今お会いできる不思議。
嬉しいです。
そんな彼女とお仲間3人の計4人で作ってらっしゃる雑誌「き・まま」は11月10日発売(創刊)とのことです。
小金井の書店さんなどにお目見えするかも!?
スプーンフルさんには確実にありそうです。
なぜなら載っているから・・・。
「はけの朝市」というものが月一で開催されていて、私はまだ行けていないのですが、創刊号はそれの特集で、スプーンフルさんは朝市のメンバーさんなのです。
文具店さんもそうなのです。
そのうち朝市にも行けますように!