ちょっと違うくらいがちょうどよい、私の「みき」持ち寄り会 | 来間島みきブログ~祈りの島の「みき」とヨーコとオバアの日々~

来間島みきブログ~祈りの島の「みき」とヨーコとオバアの日々~

元氣?「みき」飲もう!
沖縄県の宮古島から橋でつながる来間島から、ヨーコが発信しています。
ヨーコさんのみきな日々、店舗情報や、ワークショップ、リトリート情報をこちらで発信していきます。

ちょっと違うくらいがちょうどいい

何が正しい、とか、何が間違っている、とか、でなく、
どれもが正解
ちょっと違うだけ
その違いをこの楽しさを
我々は「みき」を通して学んでいるんだと思う
この世界の美しさを、尊さを

 



わたしの「みき」持ち寄り会
今日は、4名の方にご参加いただきました✨

3月31日の来間島みきWS参加のショウ君
人生の初の手作り、わたしの「みき」は
優しい味、ひたすらに優しい、春のお日様みたいな味わい🌸

 



認定継承者のみほちゃんは、米粉をオリジナルブレンドしての手作りみき
同日で作っていても、米粉が変わると舌あたりも変わって面白いよね✨

今日は、大麦麹のみき、それから奄美のメーカーさんの「みき」、それからヨーコさん手作りの奄美風の「みき」もお味見🏝

島によって、材料も製法も味わいも菌も違うのが「みき」
来間島みきは、米と麦麹で作るけど、
奄美群島では、米とサツマイモで作る
材料が違えば、発酵も菌も違い、そのことが「みき」に個性と多様性を与えてくれている

 



だけど、材料の違いも、製法の違いも、菌株の違いも、
すごく大きな違いではなく、
確かに決定的な違いではなるけど、
カテゴライズする時の違いにはなるけど、
実は大した違いではないのだ
ちょっとした違いなのだ

ちょっと違うだけ
それが良い

そして、どれが正解、ということはなく、
どれもが正解なんだ

どれもが「みき」

ただそれを知れることの喜び
わたしの「みき」を分け合うことの喜び
誰かの、わたしの「みき」をいただくことの喜び
それをひたすら分かち合う時間を今日もいただきました✨

話が盛り上がりすぎて、前回同様に市場でそのままランチ🍚
今日は、ミーナちゃんの美味しいご飯をいただきました
美味しかった〜✨

次の
わたしの「みき」持ち寄り会は、4月23日(火)です
また、4月21日(日)はワークショップ開催です

また、こんなイベントもあります
今日、ご参加いただいたシホちゃんとの企画
4月4日(木)椎の実でつくる縄文みき実験会

今日、ご参加いただいた美穂ちゃんとの企画
4月11日(木)浜下りリトリート

そして、美穂ちゃんが今回ご用意してくださった、来間島みきで作るロースイーツケーキがあまりにも美味しくて、
参加者様から是非教えてほしい!とのリクエストをいただきました

5月開催予定で、来間島みきで作るロースイーツ講座もやりたいと思います

また、Instagramでチェックしてくださいね
お申込み、お問い合わせはDMにて

本日、ご参加くださった皆さま
市場の皆さま
ありがとうございました😊

#来間島みき
#みき 
#ミキ 
#神酒  
#発酵飲料ミキ 
#発酵飲料
#砂糖不使用 
#宮古島リトリート
#来間島リトリート
#宮古島 
#来間島 
#来間島みきワークショップ
#みき作りワークショップ
#祈りの島の神酒をつなぐ人
#来間島みき認定継承者
#来間島のヨーコさん 
#来間島みきリトリート
#わたしのみき
#わたしのみき持ち寄り会
#みきが好き