【ラジオ放送(恵眞さんの声)】            

    ↓クリック↓


【昼うた大放送アシスタント恵眞さん】

   ↓クリック↓

・ラジオネーム

くりくりパーマ

・リクエスト曲

https://youtu.be/WPH1BLHKOJE?si=od_PfkIaVF9MGO7X


・アーティスト
コブクロ

・宛先番組
夕方やっぱり764(佐々木恵眞さん) 5月23日(木)放送原稿

・コメントメッセージ
エマさん。こんにちは!!毎週木曜日の生放送、楽しみに聴いています。

今週も元気に登場くりくりパーマです!!

さて先日母親が大腿骨を折ってしまったという話をしましたが、今日はその後について書いてみようと思います。

予定より早く退院できた母親ですが、やはり歩くことはできず、車いすでの生活となってしまいました。

家には介護ベッドも設置し食事もそこでするようになりました。

通っていたデイサービスは相談したところ、車いすでも大丈夫と言うことなので毎日通うことにしました。

これですっかり元の生活に戻れるかなと思いましたが、お母さんがまったく笑わなくなってしまったのです。

僕がお母さんを笑わせたい時にやっていた鉄板の「コマネチ!!」「浜美枝!!」にも、全く反応を示しません。





弟に聞くと、食欲もなくなっているということだったので、僕は心の中で・・・。

「お母さんはこのまま衰弱していっちゃうのかなぁ・・」

とある意味覚悟みたいなものもしていました。

そんなある日、神奈川に住む妹から連絡がありました。

家族ラインに来たメッセージには・・・。

「明後日お母さんに会いに行くよ~~」

と書いてあります。

仙台に来るなんてコロナ禍前なので4年ぶりくらいです。

どうやらお母さんの元気がない話を聞いて、いてもたってもいられなくなったようです。

そしてその日・・・。

お昼過ぎに新幹線で来た妹は・・・。

「お母さん、私のことわかるかなぁ」

と不安げです。

そして・・・。

ピンポーンと鳴ったと同時に久しぶりの妹が部屋に入ってきました。

入ってきたとたんお母さんに駆け寄ると・・・。

「おかあさん、私誰だかわかる??」

と聞いています。

僕も、「どうかなぁ~」と心配して見ていると・・・。

お母さんが・・・。

「あら!!○○ちゃん!」

と、妹の名前を言ったのです!!

そしてそこから・・・。

味の素スタジアムで待ち合わせをしてコブクロのライブに二人で出かけた話で大いに盛り上がっていたのです。



あまりにしっかり色んな話をするので楽しくなってきた僕たちはテストをしてみることにしました。

まずは算数です。

「7―2は?」というと「5」と元気に答えます。

「8+5は?」 「13!」

「9-6は?」 「3!」

一つも間違えません。

そこで次は国語で試してみることにしました。

「秋ナスは?」というと・・・。

「嫁に食わすな!!」

とこちらも元気に答えます。

乗ってきた僕たちは・・・。

「ちーちーぱっぱ!」

と言ってみると・・・。

お母さんは・・・。

「ちーぱっぱ!」

としっかりと答えたのでした。

お母さんはずっと笑顔で楽しそうです。

僕と妹がすごいねお母さんは~などと話していると・・・。

お母さんが大きな声で・・・。

「次は???」

と言ってきたので驚いたということはいうまでもありません。

認知症に加え、歩けなくなってしまったお母さんでしたが、この間の妹との姿を見て・・・。

「もしかしてお母さんは認知症のふりをしているだけで、本当は全部しっかりわかっているのかもしれないな。」

と思ったのでした。

エマさん、こんな私についてどう思いますか?