【ラジオ放送(恵眞さんの声)】            

    ↓クリック↓


【昼うた大放送アシスタント恵眞さん】

  ↓クリック↓


・宛先番組

夕方やっぱり764(佐々木恵眞さん) 8月17日(木)放送原稿

・ラジオネーム
くりくりパーマ

・リクエスト
「青と夏」


・アーティスト
Mrs.GREEN APPLE

・コメントメッセージ
エマさん。こんにちは!!毎週木曜日の生放送、楽しみに聴いています。

本日も登場”くりくりパーマ”です!

さて、今週は長男の高校の三者面談に行ってきた話しをしたいと思います。

本来は父親が行くことはないのですが、ちょうど、その日は次男の三者面談とかぶってしまい母親が次男、長男は僕が対応しようということになりました。

そうです!全く三者面談など似合わない僕が行くことになったからこれは大変です。

なぜなら、このくりくりパーマは想像を絶するほどの「超絶お調子者」だからです(笑)なので、事前に長男とはこんな会話がありました。

●長男・・・。
「悪いけど、三者面談頼むね!成績はまずまずだから特に言われることはないと思うけど・・・。でも俺の担任は野球部の部長だから、頼むから調子のらないでよ。うなずくだけでいいんだから!ほんと頼むね」

■僕・・・。
「はい。はい。はい。バカじゃないんだからさ〜。まさか調子にのってヘラヘラやるわけないでしょう。任せなさい!ず〜っと、はい、はい!聞いてるよ。たかが10分黙っていればいいんだろ〜。父親をあまくみないでよ〜。楽勝だよ。」

そんな感じで三者面談当日。

ちなみに先生は三十代前半の若い先生で長男が所属する野球部の部長です。

■僕・・・。
「失礼しま〜す。本日はよろしくお願いいたします!!」

▲先生・・・。
「今日はお父さんがいらっしゃたんですね。今日はよろしくお願いいたします!!」

■僕・・・。
「先生。実はですね。この長男には弟もいましてね、母親がそっちに行ったんですよ〜。
この次男はなかなかの男前でしてね。最近、2人の女の子から告白されたみたいなんですよ。まぁ父親に似たって言うんですかね〜。モテちゃうんですね。いや〜参りましたよ~。
ところで、先生、うちの長男はどうですか?
僕と違って、息子の成績はまぁまぁだと聞いてますよ
僕に似なくて良かったですよ〜。とにかく、僕は成績は悪かったですからね!
でもなんとかなりましたから。実際なんとかなるもんなんですね〜。
男に大事なのは、ここ一番決める時に集中することですよ。
集中!
まぁ野球部で毎日毎日夜遅くまで練習ですからね〜。
これで成績がトップなんてあり得ないわけですから、親としてはこんなもんだと思ってますよ。
文武両道なんて、カッコはいいですけど、なかなか難しいですからね~。
学生なんて社会に出る準備ですから。楽しいことも、辛いことも経験しなくっちゃ〜。
社会はもっと厳しいでしょう〜。なので色々経験したらいいんですよ〜。
先生!そんなことより大学まで野球部だったんですよね?
せっかくなんでこんな話より、息子に野球教えてあげてくださいよ〜。」

と、またへらへらへらへらやってしまったのです。

すると先生はニコリと笑い・・・。

「お父さんの言う通り!!はい!わかりました!」

と、なんと息子に野球を教え出したんです(笑)

あっ!また、やっちまった!!

三者面談が終わり、息子はそのままグランドに戻りました。

さて、ここからです。

これは、まずい。家に帰ったら、息子に間違いなく、怒られるな〜。

いや〜。参ったな〜。

もしかしたら、もしかすると僕は病気かもしれないな。

なぜなら、気がついたら、ず〜っと喋ってるんだから。

病院にいくとしたらやっぱり「精神科」になるのだろうか?

と物凄く反省しながら自宅へ戻ったのです。

その日の夕方。

息子が野球の練習を終えて自宅に戻って来ました。

■僕は緊張の面持ちで・・・。
「あっ。お帰り〜。今日はお疲れ様〜」と言うと・・・。

●長男・・・。
「今日はありがとう!三者面談、もしかしたら緊張してた?だからあんなにしゃべっちゃったんだよね。ちょっと喋り過ぎちゃったね。」

と、全く怒らず、笑顔で言ってくれたのです長男は、僕よりずっと大人だったのでした。

めでたしめでたし(笑)

エマさん。こんな私についてどう思いますか?