【ラジオ放送(恵眞さんの声)】               

  ↓クリック↓

・ラジオネーム

くりくりパーマ
 
・リクエスト曲 
希望の轍
・アーティスト
サザンオールスターズ
 
・コメントメッセージ
エマさん、こんにちは!!毎週木曜日の生放送、楽しみに聴いています。
 
先週の放送、リアルタイムで聴いてました”くりくりパーマ”です!
 
リスナーさんから『くりくりパーマの投稿毎週楽しみにしてる。』
 
とのメッセージ、猛烈に感動しましたよ。
 
梅雨の湿気で更にくりくりパーマになるのでは?
 
とご心配いただきましたが、安心して下さい。
 
『くりくりパーマ』が『うねりパーマ』へと変身し、更に『うねりパーマ』から『くりんくりんパーマ』へと早変わりしますからね。
 
ご夫婦で外での仕事をしながら聴いてくださってるっておっしゃってましたね。
 
ありがとうございます。
 
コロナ騒ぎが落ち着いたらラジオ石巻近郊でお会いできる日を楽しみにしてます。
 
引継ぎ、よろしくおねがいします。
 
さて、パーソナリティのエマさんは車を買ったと言ってましたね。
 
ところで、車に屋根は付いてるのでしょうか?
 
車には屋根は入りませんからね〜。
 
ナンバーは『やっぱり764』でしょうか?
 
な〜んてね!
 
と、いうことなので本日は車にまつわる話しをしたいと思います。
 
●先ずはその1
 
遠い昔に起きた話しです。
 
僕の友達である整備士のY君が、Y君の友達である斎藤君が買った中古の『マツダRX7』を借りて、自分の車でもないのに自慢をしに突如、現れました。
 
僕は友達の友達はみな友達だから試乗をさせてくれないか?
 
とY君に頼み込みました。
 
すると・・・。
 
『貸してもいいけどさ〜。事故らないでよ〜。』
 
と、あっさり承諾してくれたのです。
 
早速、仙台新港へと向かいました。
 
今はどうかわかりませんが、当時は仙台新港は車の試乗ができそうな雰囲気がプンプンしてたんです。
 
最初のほうは普通に走ってましたが、お調子者の僕はだんだんその気になってしまい、助手席に座っているY君にこう言いました。
 
『よ〜し。なかなかいい感じだね。これからホントのテクニックを披露してやるよ〜!』
 
するとY君が・・・。
 
『テクニックってなんだよ?まぁやってみたら。』
 
僕はニヤリと笑い・・・。
 
車のギアを一気にバックに入れて、アクセル全開!
 
そして、サイドブレーキを一気に引っ張る!
 
同時にハンドルを右に思いっきり切る!
 
すると、半回転してまた、発進するという刑事ドラマである、あのイメージでした。
 
ところが、バックしたまま車が斜めに横滑りして、車の後半分が縁石にのり上がってようやく止まったのです。
 
Y君が・・・。
 
『ありゃ〜。やっちゃった!俺、し〜らね!』
 
と、降りてみると見事に車が縁石に乗り上げてました。
 
そのアホな運転を見ていたギャラリーにも手伝ってもらい、なんとか車を移動させることができたのです。
 
どうやら見た目は大丈夫そうです。
 
しかし、車を下から覗いて見ると・・・。
 
何と『ガソリンタンク』が見事に減っこんで半分ほどの大きさになっていました。
 
その後、Y君が何も言わず、斎藤君にRX7をお返したのです。
 
しばらくして、斎藤君からY君に、このような電話があったそうです。
 
『最近、ガソリン15リットルくらいで満タンになるんだよな〜!今度、整備してくんない?』
 
その後、マツダの整備士であるY君が無償で修理したということは言うまでもありません。
 
●その2
 
僕の以前の投稿で、オープンカーに乗ってるという話しをしましたが、こんなことがあったんです。
 
僕の妹の旦那さん、すなわち僕の義理の弟とこんな会話をしました。
 
義理の弟・・・。
 
『兄さん。しかしこのオープンカーカッコイイっすね〜。』
 
僕・・・。
 
『だろうな。俺、ようやくわかったんだよ〜。車には屋根なんかいらないことをさ〜。』
 
義理の弟・・・。
 
『実は俺も気づいてたっすよ〜。俺も屋根いらないと思って、若い頃、正月に屋根切ったんすよ〜。でも寒かったすよ〜。兄さん、やっぱり屋根はあったほういいっすよ〜。』
 
僕はその時、こう思いました。
 
『今度、詳細を詳しく聞いてみよう!』
 
つづく
 
エマさん。こんな義理の弟についてどう思いますか?