【ラジオ放送(恵真さんの声)】

   ↓クリック↓

・ラジオネーム

くりくりパーマ

 

・リクエスト曲

男の勲章

・アーティスト

嶋大輔

 

・宛先番組

夕方やっぱり764(佐々木恵真さん)2020年7月30日放送原稿

 

・コメントメッセージ

エマさん。こんにちは。毎週楽しみに聴いています。また、また、また、登場のくりくりパーマです。

前々回に『中2』依頼、最近パーマをかけたという話しをしましたが、そのパーマについての懐かしい話しをしたいと思います。

それは『中2の夏』の出来事でした。

女子にモテようと、パーマをかけた私は英語の先生(新任女性教師)にばれてしまったのです。直前の授業がプールだったため、髪がくりくりになっているのを先生が気づいてしまったのです。

すると、先生は『頭を丸坊主にする』と言い出したのです。

 

万が一、丸坊主にされた場合、最寄りのジャスコで『ズラ』でも調達しなきゃいけないと、凄く焦りました。 

 

何故なら私の頭には幼稚園の時の大怪我で7針も縫った『三日月のようなハゲ』があるからです。

 

だから大好きな野球ではなく、長髪が許されるサッカー部を選んだのでした。

 

今では、その傷を『男の勲章』と呼んでますが、当時は恥ずかしいという思いがあったわけです。

そのときの会話のキャッチボールの内容をお話しします。

■先生→ミスター! 君は中学生のくせにパーマをかけたわね?

●私→これはパーマではありません。朝、起きたらくりくりになってました。自分でも驚いてます。って言うか生まれつきです!(クラスメイトはクスクス笑ってます)

■先生→そんな事あるわけないでしょ!先生はミスターの入学式の写真を確認したんだからね。髪はまっすぐだったじゃない?嘘はよくないわよ。嘘は。

●私→ですから先生、朝起きたらくりくりって言ったじゃないですか。

■先生→よし。わかったわ。認めないんだね。なら、これから問題を出すから動物の名前を全て英語で答えてみなさい。5問全部正解したら、今回だけはおおめにみてあげる(先生は少しニヤニヤしてます)

●私→全問正解したら丸坊主にしないんですね。じゃあ先生。問題を出してください。

■先生→じゃあ、いくわよ。犬は?

●私→先生、どこにいくんですか?

■先生→ふざけないで!!

●私→すいません。犬だからドック!!

■先生→正解

■先生→馬は?

●私→ホース

■先生→正解
(クラスメイトは拍手してます)

■先生→ネズミは?

●私→マウス

■先生→正解
(なかなかやるな~とクラスメイトの声)

■先生→あと2問よ。キツネは?

●私→フォックス

■先生→正解
(クラスメイトはあと1問コールで盛り上がってます)

■先生→ラスト1問よ。最後はサービス問題にしてあげる。では、ミスターくりくり君。準備はいいでかす?


(この段階で丸坊主にならないという安心感と間違ったら丸坊主にされる恐怖感とのはざまで当時の13歳の私の心臓はバクバクでした)

■先生→では猫は?

●私→ニャ~!!

私は緊張のあまり『ニャ〜!』っと答えてしまったのです。

クラスメイトは大爆笑!間違いに気が付いた私も大爆笑です。

 

中には笑い過ぎて泣いてる生徒もいました。

先生も大爆笑してます。笑い過ぎてハンカチで涙を拭いてます。

■先生→うーん。まあー。正解としよう。

なんと、先生は正解をくれたのです。

笑いの力って、凄いと思いました。不正解も正解になるんですね。

 

この時から、人を笑わせる「つぼ」を何となく知ったような気がしました。

結果、丸坊主は免れたのでした。

これが私の『中2の夏』の出来事です。

エマさん。こんな私について、どう思いますか?