今日は一日中 異常な暑さでしたが、皆さん、元気ですか〜

生きていますか?

早朝は比較的涼しいのですが、九時前になると日陰であっても 戸外での作業は

無理です。

ですので 私も畑や庭に出るのは早朝だけにしています。

それ以上戸外にいると危険だわ(笑)命にかかわります。

 五時半から 庭の紫陽花の花を全て剪定しました。(全部で九株)

来年に向けての剪定でしたが、スッキリしました。

今日の写真は玄関前の紫陽花(ユーミートゥゲーザァ)の剪定ビフォーandアフター

です。

(

話は変わりますが、外来種のジャンボタニシが 水田で大繁殖して近隣の農家さん達も

悩まされています。

じっちゃんが網を片手に一つ、一つ駆除してましたが、とてもとてもそれでは間に

あいません。

昨日、畑のスイカを食べた後の皮の部分を 水田に浮かしていたところ

今朝 そのスイカの皮に 50匹くらいのジャンボタニシが群がっていたそうです。

その後、もちろん処分したそうです。

偶然とはいえ、あまりの効果に驚いていました。

今日の夕方も新しく食べた後のスイカの皮部分を 水田に放り込みましたが、

さてさて、うまくいくでしょうか、、、結果は明日の楽しみとしましょう♪