先日孫4が母親(娘)と一緒に街デパートに出かけた時のこと「びっくりしたわ」と

帰ってきました。

デパートの中に入ると「いらっしゃいませ」の声かけと共に、オジキをしてくれたし

しかもその上笑顔だった!

日本の接客は信じられないくらいに丁寧で気持ちが良い、、、アメリカは表情ひとつ変えないし、怒ったような態度のスタッフが多いとか、

日本人の我々としては当たり前のことが、孫4にとっては驚きだったようです。

 

最近は我が家では朝、4時起きが続いています。

理由はじっちゃんと孫3が4時半の早朝から、近くの里山(海抜300mちょっとの山)

のぼり参加の為です。

雨が降ってもカッパか傘をさしての参加です、素晴らしいといえば素晴らしい心がけ

なのですが、それに振り回されている私は少々、疲れ気味です(笑)

昼食後はそれぞれ、一時間位は体を 休めていますけれど、、

 

今日の写真

昨年の松葉ボタンの花のこぼれ種からの苗を別の場所に植え替えていたところ

成長し 花を咲かせました。

 

今年もJA直売所で安く手に入れた松葉ボタンの苗を前庭、裏庭と至る所に

植えています。

来年はこぼれ種から育てて もっと、もっと増やしていくつもりです。

全く 手入れはいらないし、群集すれば華やかなんですよ。

上の写真は裏庭の松葉ボタンです。

ついでの写真はアナベルと墨田の花火です。