こちら瀬戸内海地方、午前中は晴れていたので 裏庭の草抜きをしました。午後からは雨☔

裏庭のブロック塀の内側にちょっと珍しい種類のひまわりの種を購入して 育てていたところ今朝 花を咲かせていたの

に気づき、嬉しかったです。これは来年の為に種をとっておこうと 思っています。

今夏は サルビアの苗が安く手に入ったので(1ポット50円)裏庭の至る所に植え込みました。

鮮やかな赤色ですので インパクトはあります。

年金生活者の我が家、お金をなるべく、かけたくないので花苗は安価なものばかり購入しています。(笑)

 

前庭には これもタネから育てたマリーゴールドが成長し大きくなったのですが、残念ながら花は小さく目立ちません。

私方地区は粘土質土で 野菜や花を育てても根が張らずに横へ横へと根が伸びていきます。

根が下に伸びずに 横に伸びるので雨や風でよく倒れます。😂

年に一度はホームセンターで花土を買い、それに牛糞を混ぜて花壇に 加えるのですが、、、

効果はあるようで無いような気がします。(苦笑)