小麦粉(60g)ホウ酸(100g)すりおろし玉ねぎ(80g)砂糖(小さじ2〜3)牛乳適量を 材料にして

作ったゴキブリ対策用ゴキブリ団子を 今日再び作りました。

6月のはじめに作り、設置していたゴキブリ団子がかなり効果があったようで、

あれから フラフラ状態になったゴキブリ数匹を 見つけました。残っているホウ酸を使い

初秋に再び作る予定でしたが、こんなに効果があるのだと驚き

急いで前倒して 作ったという訳です。

皆さんにもゴキブリ団子作りを 是非おすすめします。

 

私方も 今年の田植えと田植えの片付けをどうにか今日に 終え、心身共にホッとしましたが、

近所の方々の田植えもこの土、日にかけて終了するでしょう、、、

そうすれば この地区にも落ち着いた景色が戻ってくると思います。(田植えは大変な作業です)

 

明日からは 忙しくてしばらく放置状態だった庭の手入れに取り掛かります。

ばっちゃんのガーデニングです、、、お金をかけたくともかけれない年金生活者の庭です。

地味で綺麗とは言えませんし、なんの参考にもなりませんが、

それなりに頑張ってます。