今日、ブログの更新が遅くなってしまいました。

孫4が スマホをどこへ置いたか分からなくなった、、、と急に言い出して

家族皆で大騒ぎして探していました。

トイレ、風呂場、本棚、洗濯もの、などなどを何度も探しましたが、見つかりません。

スイッチをオフにしていたので、なおさら見つからなかったのです。

、、、、安心してください。

見つかりました〜

リュックサックの中に片付けていました(笑)

毎日、毎日こんな状態でドタバタしています。笑えます😆

孫3が我が家の先祖代々について教えて欲しいと言いだして、私の3代前(孫にとっては

6代前くらいのことについて、私の知っている範囲ですが、伝えました。

母方の私の祖父は明治の一桁生まれです。

しかも早くに亡くなりましたので、実際には一度も会ったこともなく、

写真でしか顔を 見たことがありません。

父方の祖母も若くして亡くなっています(昔は平均寿命は短かった)

ですから伝聞として伝えていくエピソードも ほぼ無いに等しいのです。

私の記憶も日々 薄れていきますので 些細なことでも伝えて おかなくてはなりません。私方は地方の普通の家系ですが、当時その中で真面目に生きてきた証を孫たちに

少しでも伝えておこうと思っています。