だんだんと今日が何日なのか

わからなくなってきて

ちょくちょくiPhoneのカレンダーで

チェックしています。

ちょっと後追いの内容になって来てます。

すみません🙏

 

相変わらず寝てるだけの私が

もう明日で2週間になるぞっていう

13日目の日に

やっぱりおかしい

ここはわりとすぐから

寝たままで出来るリハビリが入るのに

リハビリがいつまで経っても始まらない。

流量もいつもPTさんにみてもらって

調整してるのになんで?って思い出し

先生が来た時に聞いてみた。

 

聞いたら先生しどろもどろになり

看護師さんに見てもらってるから云々。

 

???そうか。

今回は看護師さんが見てるのか。

 

あまりに先生の返事がなんかおかしくて

私聞いてはいけない事聞いたかな?

って思ってたら

一度部屋から出て行った先生が戻って来て

入院した日からリハビリ入れたつもりで

入ってなかった。すみませんと

誤りに来ました。

今更怒っても仕方ないし

わかりましたって言ったけど

私にとっての問題は

入れ忘れた事じゃなくて

2週間近くもリハビリやってない事に

先生が気が付かなかった事。

私のカルテちゃんと毎日見てくれてるの?って

またまた不安になってしまった泣

入院が長くなるのはいいのです。

もうお仕事してないから

周りに迷惑かける事もない。

 

すぐに顔馴染みのPTさんが来てくれて

私が入院して来た事にすぐ気付いてて

なんでリハビリのオーダー

入ってこないんだろう。

先生のなんか考えがあるのかなぁ

って思ってたって。

私、今の階に引越しする前に

看護師さんにチラッと

リハビリいつからかなぁって

聞いたんだよねぇ。。

看護師さん、

リハビリがどんな感じで回ってくるか

私も予定わからないんだよねみたいな返事。

そこでちゃんとカルテ確認してくれたら

リハビリのオーダー

漏れてるってわかったのに。

色んな事、

すぐ確認してくれる看護師さんが多いけど

中にはよく確認もせず、

その場限りで適当に答えて終わる看護師さんも

残念だけど一握りいるのは事実。

 

でも今の階はちゃんと

確認してくれる看護師さんがほとんど。

それが当たり前なのだろうけど。

仲良しの看護師さんが

私の血液検査の結果を

以前の入院時の結果と見比べて

二酸化炭素が増えてるから

こまめに酸素調整しないとって

言ってくれて

それから色んな看護師さんが

酸素をまめに調整してくれる。

 

夜勤の顔見知りの看護師さんも

安定感バッチリで

言わなくてもやってほしい事

サッサとしてくれて

その人が夜の担当だと

すごく安心する😮‍💨

 

そして今回初めましてだけど

県内の間質性肺炎を多く診てる病院に

以前勤めていた看護師さん。

ここの階に来た時もすぐ来てくれて

ここは患者会がないから

同じ病気で知ってる人とかいるかとか

心配してくれました😊

そしてこの方のファインプレーがすごかった。

昨日の朝、病室に来て

今日の午後先生方との会議?

(カンファレンスではない)

で私の名前を出していいかと

確認しに来ました。

色んな事に不安だった私は

是非是非お願いしますと答えました。

すると夕方また先生が病室に来て

うっかりしていました。

万が一早く移植の電話が

かかって来た時の対応とかを

ちゃんと考えているのかと

看護師さんに言われましてと言って

話に来た。

やっぱり何も考えてなかったらしい。

私もずっと不安でした不安

まだ電話は当分ないとは思うけど

移植までに何回も入院すると思うし。

色々移植患者さんも見て来た看護師さんが

問題提議してくれたよう。

これで先生方も意識が変わったみたい。

今日またもし移植の電話とか夜中とか

かかって来たらどうしたらいいの?

って先生に聞いたら

その時は先生が夜中でも出て来て

病院のプライドに賭けて

救急車で連れて行くと

力強く言ってくれました指差し

ほんとに経験豊富な看護師さんありがとう飛び出すハート

 

多分ここの病院は移植はすごく少ないか

移植までに至らなかったか。

もともとご年配の患者さんが多い。

特にK大病院に登録は私が初めてかも?

PTさんにも

 

じゃあ、私が第一号になるって宣言してみたニコニコ

 

やっと先生も本気出してくれて嬉しいですニヤニヤ

呼吸もそれなりに落ち着いて来ました。

自分でもどうした時に酸素が下がるのか

わかっていて、

いかに下げないように動くかが課題。

少し座っていられる時間が長くなって来ました。

退院はまだもう少し先になりそうです。

何しろリハビリ始まったばかり 笑

 

そしてまた

大好きなブロ友さんが

お亡くなりになった。

すごくショックで

自宅で一人で過ごしていた時なら

なかなか立ち直れなかったと思います。

そして残された方のお気持ちを考えると

やりきれない。

自分がこの先生きている限り

私に関わって下さった

ブロ友さん達の事

ずっと忘れずに感謝して

生きていきたいと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。