私は在宅酸素歴、まだ5ヶ月ちょっとです。

まだまだ新米さんです😅

なので日々色々と考えながら生きてます。

 

まず、退院して困ったのは美容院です。

入院中に起き上がれるようになって

はじめて鏡を見て愕然としたびっくりマーク

おばあちゃんじゃんガーン

髪の毛ボサボサ、白髪だらけ。

歯はきれいに磨けてなかったようで

前歯が茶色になってしまってるショボーン

それに気づいてから

髪の毛と歯ばっか気になってしまってえーん

でも、とりあえず病院にいる間は

どうしようもない💦

退院したら美容院と歯医者さんに

すぐに行こう!

 

で、歯は気づいた日からめっちゃ鏡見ながら

必死に磨いてたら

徐々に茶色の薄くなって来た。

でもまだダメ🙅

 

当初の予定(私の予定)では

酸素で車椅子なんて思ってなかったから

車椅子で酸素持って退院なんて想定外。

しかも労作時7ℓなんて1時間ちょっとしか持たない😭

でも白髪は何としてもすぐ染めたい。

そして退院翌日、娘に白髪染め買って来てもらって

染めてもらった。

家で染めた事、コロナ禍になって

1回だけやったけど、髪の毛長いと

結構大変で二度とやらないと思っていたけど

今回、混ぜなくてよくて、手袋して

手でぬれるの買ったらわりと楽勝でした。

それ以来コンスタントに

自分でリタッチ😄

でも、めっちゃやるぞって気合い入れないと出来ない。

誰にも会わないけど

白髪だらけだと、鏡見る👀たび

悲しくなるから月一で

頑張ります😤

 

で、問題はカットとパーマ。

絶対ボンベ2本くらい持っていかないと心配だし。

そして運の悪いことに

10年くらい通った美容院

去年の年末に閉店してしまい

新しいところを探さないと行けない💦

でも、まだ美容院に行ける自信がない。

ネットで調べてたら訪問美容がある事を知りました。

理容はなんとなく知っていたのですが

美容師さんも来てくれるのねアップ

そこは妊娠中とか出産後の美容院に

行けないママさんも。って書いてあったから

パーマ頼んでも大丈夫かと思って

1か月くらい迷って

予約してみました。

 

めっちゃ楽ニコニコ

頼んで正解。

おんなじ年くらいの

美容師さん来てくれて

その日は私もわりと

咳き込まずに楽しくお話しながら

カットしてパーマをかけてもらいました。

ただし、パーマはデジタルパーマとかは

出来ないから昔ながらのパーマです。

やる前にお部屋が汚れないように持って来た

ビニールシートして

終わったらきれいにそうじしてくれました。

お値段は14000円位でした。

しばらくは?ずっとかな?

お世話になると思います。

 

そして歯医者さん。

まだ行けてない。。。

街中の歯医者さんに行っていて

ビルの駐車場はワンボックスは置けない。

電車だと45分くらいだけど

階段しかないところあるから無理ゲッソリ

そして何よりハードルを高くしているのが

靴脱いで上がらないといけない事。

これは歯医者さんだけじゃなくて

耳鼻科とかもそう。

田舎だからか近所の耳鼻科

そういうタイプ。。。

肋骨がすぐにやられる私は

室内を酸素持ち上げて歩き回れない💦

皆さんはそういうところは

やはりコロコロから出して持ち上げて

院内移動するのかな?

私は一人では絶対無理😭

 

あとガソリン。

最近うちのそばはセルフばっかで

逆にセルフではないところ探すの大変。

でもそんなに運転しないから

今のところ、退院して

娘や友達に入れてもらってなんとかなってるけど

やはりいちいち酸素持って降りて

入れてって、気合い入れたら出来るかもだけど

なかなか出来ない😭

ってか、酸素しながら入れて良いのか。。。?

 

あと、我が家のキッチンがガス。

リハビリの先生が電気に変えたらって言ったけど

うちキッチンリフォームしてまだ3年。。。

絶対いや泣き笑い

なので電子レンジとトースター、

小さなホットプレートと魚焼くグリルを

駆使してなんとかなってます。

中でも便利なのが

魔法のアイラップ!

 

 

 

めっちゃくちゃ便利。

回し者ではないけどオススメです。

ポテサラでも

これに入れてチンして

モミモミしちゃいます。

でも気をつけないとモミモミしてる時

指で袋突き破ってしまいます。

余談ですが、パンツもよく突き破るわたし。。。

はいてますけどね。そのまま 笑

 

あと、困ったというか

悲しいのは焼肉屋に行けない事😭

焼肉食べたい!

だって焼肉って、どんだけいい肉買っても

焼肉屋で食べる方が断然美味しい爆笑

たとえ安いお肉でもラブラブ

あー焼肉行きたーいメラメラ