入院中、大変お世話になった看護師さん達。

ほとんどの看護師さん、良い方で一生懸命やって頂きました。

全然動けない私でしたから、おそらく他の方より

手がかかる患者だったと思います

ありがとうございました(読んでないと思いますが😅)

コロナ禍で毎日の様に何台もピーポーって救急車が来てたから

すごく忙しい時期だったかと思います。

 

今日は機嫌悪そうだな。

この人悪気なく気が利かないなぁ。

と思う事はたくさんあったのですが、

私にとってはそんな事ぐらいは

我慢できる範疇でした。でも

 

どーしても、どーしても

我慢できない看護師さんが一人ムキー

 

その看護師さんと出会ったのは

一般の個室に移った日でした。

おしっこの管を入れて10日以上たっているのに

夕方位からなんだか尿意を感じる様になって

消灯時間後、11時くらいにどうしても

気持ち悪くてナースコールを押してしまったんです。

そこであらわれたSさん。私の担当ではありませんが

おそらく担当の方は休憩中だったんでしょう。

私がおしっこの管が気持ち悪いと伝えると

寝ている私の顔を鬼の様な形相で覗き込みながら

おしっこの管を持ち上げて

 

これね!こうやって曲がってると

うまく流れないの!わかる?

 

しっ、知らんがな。そんな事ポーン

しかも何で私怒られてるアセアセ

 

はぁ。。。精一杯の返事。

 

さらに続きます。

 

あのね!これが嫌だったら

自分で歩いてトイレ行くしかないんだわね!

 

えっ、そもそも私にそんな決定権ないよね。

 

もう言葉を失いました。

おそらくある程度動ける状態だったら

相手が謝るまで言い返したと思います。

そんな理不尽な事許せないムカムカ

でも今の私はオムツだ。しかもこの人に

替えてもらわないといけない日が来るかもしれないアセアセ

 

我慢だ。我慢しよう滝汗

 

このあと、Sさん、液体が入っていた注射器を

持ってきて、おしっこの管の繋ぎ?のところから

何やら入れてぷりぷりしながら去って行きました。

 

私は、気分悪っと思いながらも

忙しい時にナースコールしちゃったんかなと

思う事にしました。

 

でもさらに続いたんです。

 

毎晩の様に咳き込んでしまう私。

SpO2が70台、ひどいと60台まで下がって

看護師さんによってはすぐ見に来てくれます。

Sさん以外も来ない看護師さんもいます。

 

おしっこの管のあと1、2時間して

咳込みが酷くて苦しくなり

咳止めをもらおうと思いナースコールを

押しました。

 

他の看護師さんが来てくれます様に。

 

あー泣 やってきたのはSさんでしたゲッソリ

 

あの、咳がひどいんで咳止めもらえますか?

 

返事もなくナースステーションに戻って

薬を手でブンブンしながら

 

いいっ?これ飲んだらもうないからねっ!

 

ここで私は思います。ナースコール押したから

こんなに怒ってるのか。

 

私、苦しくて、もうどうでもいいやって思って

お薬飲んで、まだしばらく咳で苦しんだ後

寝落ちしていました。

 

でも、このSさんの暴挙、翌朝も続きます。

 

翌朝、レントゲンを撮りに行くからと

車椅子を持って現れます。

でも、私

 

すみません。私、下オムツだけしか履いてないんです。

 

昨日見なかった?履いてないの。。

 

そしてまたSさん、険しい顔して、

椅子に掛けてあったズボンを

寝ている私の足元にポンって投げて

何処かに行ってしまったびっくり

 

自分で履けって事?

 

一般の個室に移ったとはいえ、

まだ絶対安静で、ナースステーションの

一番近い部屋に移された私。

身体があまり動かないし、

前屈みなんて苦しくて出来ない。

でも私、履きましたよ。ベッドではあはあ言いながら

一生懸命。履き終わる頃に担当の看護師さんが

入って来て。

 

〇〇さん! 

お手伝いしなくて大丈夫でしたか⁉️

 

大丈夫ではないですよ〜。でも

 

だ、大丈夫です真顔

 

怒りたい気持ちを抑え答えます。

 

この後、私を含めて3人の車椅子さんを

Sさんがレントゲン室に連れて行きました。

Sさん恐ろしい事に他の看護師さんがいると、

めちゃくちゃ人がかわるんです。

めちゃくちゃ愛想よく私に

 

昨日あれから大丈夫だった〜?

 

めっちゃ笑顔で聞いてきます。

誰が笑顔で答えるんかいな。

私無表情で

 

はぁ。。。

 

隣のおばあちゃんにも笑顔で話かけます。

でも、おばあちゃん、聞こえてないのか

聞こえてない振りなのか

何も答えません。

そこで私、確信しました。

 

おばあちゃんもやられてる真顔

 

このSさんの暴挙、細かい事を書くと

たくさんありすぎるので割愛させて頂きます。

 

ただ私がこの後さらに1ヶ月以上続く入院生活で

Sさんがいる夜は(声がでかいのでいるとすぐわかる)

どんなに苦しくてもナースコールを夜間に押す事は

一度もありませんでした。

 

言い返さないお年寄りにはあんな態度してるんだなぁ。

個室ってある意味怖いなと思いました。

もはや心理的虐待?

病院に医療スタッフへの暴言や暴力お断りって

最近よくポスター見る。理不尽な要求したり、

待ち時間が長くて怒鳴る人いるから当然だけど

逆もあるんだよーって退院の時、言いたかったけど

言いませんでした。

 

何で高い個室代払ってビクビクしてストレスためて、

入院生活送らないかんのかい!

 

ちなみSさん、リーダーさんらしい。

確かに仕事やってますアピールすごいのが部屋に

聞こえて来てた。ついでに

 

私の事呼び捨てしてるのも聞こえてたよー物申す