早稲田アカデミー名物?NN志望校別オープンを受けてきました。今日は女子御三家のうち桜蔭と雙葉で、女子学院は来週24日の設定になっています。

雙葉の受験会場は、講座の会場と同じExiv新宿でしたが、同時に開催された説明会はNSビルでした。娘を送り届けたあと会場に向かいましたが、けっこう人が集まっていました。模試の受験者数について話がありましたが、430人くらい申し込みががあったそうで、本番よりも多くて早稲アカの人も予想以上だと言っていました。

説明会でのお話はどれも大変参考になることばかりで、雙葉を志望するなら絶対受けた方がいいな、と思う内容でした。設置クラス数は4組だそうで、募集人員が100名ということを考えるとこれ以上増やす予定はない、と言っていました。娘の志望校的には、雙葉よりも女子学院の方がいいらしいのですが、受講資格が得られたら受けさせたいと思ってます。

説明会でも話がありましたが、成績を上げる目的でNNを受けさせるのは、前期ではありだと言っていました(でも積極的にお勧めしている感じではありませんでした)。なお後期は、2月1日に他の学校を受験するなら、受けない方がいいとも言っていました。

いずれにせよ、受講資格が得られなければ関係ないので、結果が出るのを待ちたいと思います(21日木曜の18:00公開だそうです)。

そうしているうちに、昨日受けたYTの素点が出ていました。なかなかビミョーな点数でしたが、まずは復習ナビですね。