好天の飛行場だがPM2.5の来襲だ | きままに ( 北海道発 )

きままに ( 北海道発 )

趣味のラジコンを中心に身近な草花や日常の出来事を記録します。
アマチュア無線関係は JJ8XKQアマチュア無線移動の記録 https://ameblo.jp/tkxkqby-8/ で発信していますのでこちらもよろしくお願いいたします

11/2
朝から好天で風も弱そうなので飛行場へ。
既に3人楽しんでいた。
 
風は3~4mほどで昨日のことを思えばまだマシだが今日は北風で
風は冷たくかなり靄っている。
何でも中国で発生した煙が流れ込んだPM2.5の影響らしく見ずらい。
イメージ 8
1番手はアポロ。
燃料を入れテイクオフ。
パターン練習だが相変わらずコースが定まらないが無事回収する。
イメージ 1
2番手はスカイリーフ。
バッテリー新調したので慣らし運転で様子見るがやはりハーフスロットルで
飛行してもはっきり違いが分かるのでもう1本新調しなくては。
イメージ 2
 
やはり天気に誘われて続々来場気が付けば8人ほどに。
イメージ 3
 
 
イメージ 7
大型ガソリン機のテスト飛行だが
前回のテスト飛行でも着陸失敗で小破したようだが
本日も着陸寸前でやり直すかどうか躊躇したらしく結局失速しまたまた小破?
何とも勿体ない。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
ご主人さんが飛行中だがすっかりリラックスモードの愛犬
イメージ 9
その後アポロワンフライト、スカイリーフ2フライトさせ本日も
全機無事回収となる