2023年3月5日(日)

やっと来たーーーー!快晴の日曜日!

今日はドコ行っても最高だろうな!では、何年かぶりの貝吹岳行ってみますか!

貝吹岳って、国道46号線仙岩トンネルの真上にある山です。マイクロウェーブ反射板が見えるあの山です!


46号線から見た秋田駒ケ岳が素晴らしすぎる


仙岩トンネルの入り口手前からスタートです!ここから登れるのは雪がある季節だけ。


ワカンでザクザク登ります!

すでに先発隊がいたのでトレースあってラクラク


雪のキラキラ やっぱり太陽のパワーが強くなったよねー春です!


マイクロウェーブ反射板見えた!


すごい雪庇今にも崩れそう


 クラック多し


来ました~マイクロウェーブ反射板


山頂です!


あんまり見ることない角度の岩手山、どこから見てもオトコマエ!


遠くにぼんやり鳥海山!こちらもオトコマエw


田沢湖見えました


プチえびのしっぽ


国見温泉も見えました

 

帰りはヒップソリで雪だらけになって滑りつつ下りてきました!


雪はもうザクザクで春を実感。早く土の上も歩きたいけど、雪も名残惜しいな~。