私の担当④ | そらのブログ ~ sora*gacha ~

そらのブログ ~ sora*gacha ~

のんびりマイペースに綴ってます。
食べ物とかスピリチュアルだとか。
時々、ハンドメイドの作品画像もUPしてます♪
※画像を無断転載禁止です。宜しくお願いしますm(_ _)m

おはようございます


こんにちは


こんばんは


お疲れ様です


GW中の担当した食事

思い出しつつ書くずぇ〜╭︎( ・ㅂ・)و


今回は

Youtubeの " GENの炊事場 "さんより


江戸時代の庶民の食事


江戸の豆腐レシピなどなど

調理法が具材毎に特化していたようで

抜粋してみました爆笑

( 玄米は用意しなかったので、そこは普通の白米になりました )


①たぬき汁

②里芋の煮っ転がし

③ネギマ鍋

④ふわふわ豆腐

⑤うなぎもどき



①たぬき汁

肉が禁止な為、蒟蒻で代用された汁物。

代用になるかは疑問だけど(笑)

下茹でした蒟蒻を油で炒め葉物と味噌を入れてます


③ネギマ鍋

めっちゃ簡単。

刺身用のマグロ(冊)を一口サイズに切ったら、出汁にネギと一緒に投入

弱火で、コトコト。気持ち醤油足したけど、美味しかった✨

確か、鰹節の出汁にしたはず。


④ふわふわ豆腐

多めの出汁をコトコト

卵2個と絹豆富一丁を泡立て器でしっかり混ぜたら、出汁へゆっくり投入

蓋をして、弱火でコトコト。放置。

仕上げに胡椒。

今回は昆布出汁にしてみたけど、鰹節の方が合ってたかなぁ?


⑤うなぎもどき

すりおろした山芋と、潰した白はんぺんを混ぜ、切った海苔の上に乗せたら急いで(海苔がショボくれてくるので)油で焼きます。

両面焼きつつ、なんか醤油とみりんと砂糖と混ぜたタレ?を塗り塗り。

白はんぺんは魚味が欲しかったので入れました。

形うまくいかなかったなぁ。


基本の味付けは

出汁、醤油、酒、みりん、味噌


これでバリエーション豊富だから

凄い。


食事に関心有りまくる日本人好きですチュー💖


満足✨