まだ寒さが続きますね~

寒くても元気に踊って創ってます音譜

が、1月入ってからはデータ整理や編集などで、結構デスクワークが多め。

これから事務作業も片づけるので、2月までは家に籠る率高め。暴れたい。

 

夜寒いと早く布団に入りたくて、最近は比較的早寝!健康的。

で、夜はなるべく本読んで寝る事にしてます。

気持ち、睡眠の質が良くなった気がするオーナメント

 

古本屋で見つけて買ってた「鏡の国のアリス」

何で2冊あるん?って感じだけど・・・これ2冊とも読む。

 

当たり前ですが、内容は同じ。

だけど翻訳の仕方と挿絵が違うから、ちょっと違う感覚なんですよね。

えらい古い言い回し(今では使えない言葉も入ってる)だなーと思ったら、大正生まれの方が翻訳してる!どうりで・・・

 

気持ち、左の大きめの本が挿絵も好きだし、理解しやすく面白く感じてます本

ま、どのみちクレイジーな内容ではありますが。

 

今年は、これを題材にしたダンス&アートの作品創りをしたいと思ってます照れ

ワクワクする~

 

これ読んでると、シュミレーション仮説にも通じてくる部分があって「現実とは何か?」っていう問いが少し頭をよぎる。

 

不思議の国のアリスも鏡の国のアリスも、定番の夢落ちで、

不思議な世界がまかり通る設定ですが、

私自身は現実の方が不思議な部分が多い気がしてくる。

当然のように存在しているものが、なぜそこの存在しているのかを誰も説明できないという事柄が、この本から改めて問われてる気もします。

 

こんな話をし始めたらキリが無いので、また気が向いたら書くかな爆  笑

 

ちょっと夢繋がりで・・

私自身は、寝ている時に見る夢を結構大事にしてて

そこから学ぶ事、これから起きること、創作のヒントを貰う事もあります。

(全然意味不明の夢もあるけどね!)

 

今年初めに起きた事件、(家に泥棒が入ったんですが)

年末ぐらいに夢で見てたから(更に、盗られる直前に予感もあったので)あんまり驚かなかったし、これが起きるのは多分避けられない事だった気もしてる。

でも、盗られたの発覚した時は「分かってたのにー悔しい」って気持ちはあったけど爆  笑

まー、その後にめっちゃ良い夢を何個もみてて、これに繋がる厄落としだと思ってる口笛(知らんけど!)

 

因みに、周りからその後を聞かれるので伝えておくと、この件はまだ捜査中ですロボット

 

私的には犯人に恨みとかは無くて、(ただ、甥っ子のお金は返して欲しい)

なんで盗ったのかとか心理的な部分が気になってる。

できれば直接会って聞いてみたいぐらい。(周りからめっちゃ止められるけどね)

 

環境によって、形成される犯罪もあれば

心の問題で形成されるものもあると思う。

 

自分の心が満たされてたら、きっと人の物を奪おうという心理には至らないんじゃないかな?

そう思うと少し気の毒にも思えてくるわあせる

心を改めて、より良い生き方をしてほしいと願うばかりだな。

 

とにかく、捜査が終わったら(見つからなくても)連絡します!

 

こんな事があっても、毎日ウキウキできる自分で良かったわ口笛

今日も夢の国の話を読んで、良い夢見たろ星空