久々chi-i cafe☆

先日いただいたスナップえんどう&さやえんどうで料理♪

 

こちらんは酢豚ならぬ、「さっぱり酢鶏」。

さやえんどうで彩りアップヘ(゚∀゚*)ノ

 

味つけは、砂糖:醤油:黒酢:ケチャップ(2:2:3:3)。

お肉は豚だとジューシーになると思うんですが、ここ最近急に暑いのでさっぱり鶏ムネ肉。

ムネ肉を薄く切ってフォークで穴をあけて、醤油で下味。

(お酒につけるのもありだけど、うちお酒ない。)

片栗粉を付けて、揚げずに焼く。

 

野菜は玉ねぎ、きゃべつ、なす、しめじ、しょうが。

(人参あったらもっと色どり綺麗だったなー・・・)

そして、1分ぐらい茹でたさやえんどうをのせる!!

 

 

スナップえんどうはこちらに使いました☆

「エビとスナップえんどうのペンネサラダ」

こっちはサラダなので、涼しげです♪

エビが好きってことに最近気づいた私。

エビの皮を剥いてオリーブオイルで焼きました☆

スナップえんどうは2分弱茹でて、切って混ぜる&のせるのに使ったよ(´∀`)

 

赤のランチョンマットも頂きものですが、野菜の緑が映えて鮮やかに見えますv(^-^)v

赤と緑は補色関係だから、相性が良いです(ノ´▽`)ノ

 

そういえば、この前の母の日はバタバタだったので翌日にケーキを焼きました☆

「カスタードと生クリームのカカオロール」

久々にいろいろ作ったー!

 

しかし、ついこの前まで寒いかと思えば

もう夏みたいですね~(゚ー゚;

夏野菜も楽しみですが、

寒さと暑さが交互にくるので、体調管理をしっかりしていかないとですね☆