10月ぐらいにTwitterの自動投稿プログラムについて記事を書きましたが、その改良版ができたので記事にします。


 前回までは単純な投稿を繰り返すのみでした。

内容はロゴマークと作品の写真と作品の内容の文章を曜日で変化させて毎日午後9時になったら投稿するというプログラムです。

これは自動投稿してたTwitterの画面です

 最初は感触良くて毎日1〜2人いいねをもらってましたが、3ヶ月もたつとほとんどいいねはもらえませんでした。(レベルが低いとバカにされるかもしれませんが、私にとってはいいね一つで上出来です‥)


 次のステップは記事の中にメルカリで出品した最新の情報を載せた投稿をしてみたかったので、色々調べて勉強しました。

 色々ネットなどを調べて見つけたのが今回使った「スクレイピング」と言う技術です。これはWebページの中から、情報をプログラムで収集する事です。

 スクレイピングをして、出品した最新情報、値段などを自動投稿に加えようと思いました。


 スクレイピング自体はネットの情報を見るとそれほど、手こずらず実現できました。

 しかし、問題はメルカリのページをスクレイピングする事は難しかったです。メルカリがスクレイピングに対して対策をしているのか、それともたまたま、スクレイピングをしづらいWebサイトの構造だったのかわかりませんが、普通にやったらサイトで表示されている通りのhtml文を取得できず、なかなか上手くいかなかったです。もし、マネしたい方がいらっしゃるならば一つアドバイスをするならページを表示させてから3秒プログラムを停止させてから次のプログラムに進んでください。(スクレイピングはやり方によっては犯罪にもなるそうなので、その辺をよく調べてからやるように


 ほかにもいろいろありましたが、なんとか成功しました。


全体的な構成に違いがないから、変わってないように見えますが、本日売った、出品したという事と、値段をいくらで売ったという上出来をメルカリから取得して自動で投稿してます。


 プログラムにやらせている事は

① Webサイトにメルカリのマイページにアクセス

② 出品した商品を上から順にアクセス

③ その商品が本日中の案件かどうか調べる

④ その商品が水筒紐カバー、レッスンバッグ、上履き入れなのか調べる。

⑤ ③④どちらも、合致していたら、その商品の値段を取得する

⑥ 売り切れか出品中か調べる

⑦ サムネイル 画像をダウンロード

⑧ 以上の取得した情報から文章を構成してサムネイルを添付して投稿


 成功した時は大変嬉しかったですね。

 いいねも少しずつ増えてきました。しかしこれもワンパターンだと、相手にされなくなるので、また改良を続けていって、嫁のハンドメイド作品をみんなに知ってもらおうと思います。


 本日は以上になります