コンピュータ関連の言葉に限定した和訳ページを作りました。

 http://diywebsite.php.xdomain.jp/index.php

 C言語の本を1冊読んだんですが、その中に「コンピュータの理解をするには、その言葉がどうゆう意味なのか知る事が大事」と書かれていました。

 それから私は色んなIT系の本を読んでいて、意味が分からなくて何回も出てくる単語があれば、調べるようにしました。
 その癖をつけとくと、確かに理解がしやすくなりました。例えば、初めて見た言語の構文を見たとしても、単語の意味を知っておいたなら、そのソースコードが何をしたいのか、何となく推測する事ができるようになったので、これは独学で頑張ってる人と共有したらいいページになると思って作りました。

 作った私だけでなく新しく単語を追加したいなら誰でも、単語を追加する事ができます

 シンプルなページですが。このページはphpとMySQLを利用して作りました。

 phpを使った例として参考になるかもしれないので、ソースコードを載せたページも紹介します。