手とり足とりレッスンの”代々木アイリスラボ”

手とり足とり小さなコツをつみあげて♡何気ない日々に美味しいかわいい彩りを♡

レッスン一覧はこちら(HP)

最新レッスンスケジュールはこちら

 

ご覧いただきありがとうございます。

シフォン好きさんも感動いただける味♡
卵だけのちからでふわふわ”しっとり”に焼きあがる♡

ベル青山天使のしふぉんプロフェッショナル教室ベル
東京都渋谷区 代々木アイリスラボのKanakoです。
--------------------------------------- 

✾”季節のシフォン”を受講できるのは当教室だけラブラブ

✾未経験者様から、先生を目指す方まで♡毎月レッスン開催中ラブラブ
--------------------------------------- 

本日は焼き時間の違いによる仕上がりの差についてのレポートです。

お菓子のレシピには、オーブンで焼く際の温度と時間が記載されています。
 

しかし、それは目安であり、そのままで焼いても美味しくできますが、

ご自宅のオーブンによって調整すると、見た目も、味も、食感も美味UPします♡

調整は、基本はプレーンな生地で試してみてくださいね。

 

当教室では、クッキー生地レッスンでも、シフォンレッスン(基礎①)でも、

焼く温度と時間の見極め方、調整方法については必ず時間を割いてお伝えし、

レッスン後にご自宅で焼かれた際のサポートもさせていただいています。

 

と、レッスンについて色々と書き出すと長くなるので、本題の焼き時間比較にうつります。

 

<前提>

◆使用型:浅井商店さんの14cmシフォンケーキ型2台

◆レシピ:青山天使のしふぉん バニラシフォン(プレーン)

◆オーブン:パナソニック ビストロ NE-BS906

◆生地量:300g

◆温度:160℃

◆時間:20分・25分

◆流れ:14cm型2つ分の生地を一緒に作り、300gずつ型へ流し込み、2台同時に焼成。

20分経過後に1台取り出し、25分後に2台目を取り出す。

 

※オーブン内の2台の配置により熱回りに違いが出ることが考えられるが、

通常17cm型2台を同じ配置で焼いても、大きな違いがないため影響は少ないと考える。

※焼成中20分経過後に1台目を取り出すために3秒程度オーブンを空けるため、

25分焼成したものは、細かく言うと25分間ずっと160℃をキープはできていない。

※購入した型の付属レシピでは180℃30分の焼成と記載がありましたが、

我が家のオーブンは熱回りが良く、どのお菓子を作る際も10度は必ず下げています。

通常17cm型シフォンを焼く際は160℃28分のため、今回の検証温度は160℃にしました。

 

 

 

<結果>

※重量はオーブンから取り出し直後に型込みで計量し、型の重さを引いたもの。

◆20分

・焼き色:白いです!

・重量:285.6g

・高さ:10.1㎝

・味・食感:かなりしっとり柔らかく、フォークを入れるたびシュワシュワ。

とろける食感で生シフォンケーキという感じでした。

(生焼けの生ではなく、”生〇〇”という名前で売り出されているスイーツのイメージ)

子どもはこちらが好みとのことでした。私も美味しいと思うのですが、

やはり焼き色がもう少しついて欲しい...

 

◆25分

・焼き色:美味しそうな色

・重量:273.8g(20分との差は11.8g)

・高さ:9.5㎝

・味・食感:上部に多少の焼き縮みが見えますが、食感は固くない。

しっとりふわふわでこちらもシュワシュワ音が出ます。

火が20分より通っているため、卵と小麦粉の味、香り、甘味がこちらの方が感じられます。

 

→色の差もありますが、5分の違いでかなりしっとり感が変わってきました。

重量という数値でも水分量の差が表れていて、差分は11.8g。

味も、材料の甘味や風味は25分の方が良いのですが、

20分はとろける食感で別物のスイーツという感じでした。

 

自宅でお菓子をつくる=自分の好みのお菓子を作れるということなので、

焼き時間は好みで決めればよいと思います。

 

私は材料の甘味・香りが出ている方が良いので、

25分よりが好きですが、少し焼き縮が出た点と、子どもが20分の方が好きです。

 

25分は途中20分でオーブンを開けたことによる庫内温度の低下もあったので、

次回はオーブンを途中で開けずに23分で焼いてみて、25分の時との差を

比較をしてみたいと思います!

 

ちゃんとプレーンな生地で温度と時間の調整ができれば、

アレンジしたものを焼くときも少しの調整でOKになるので、

ここは自分のこだわりとしては頑張りどころです。

→どこまでやるかはご自身のお好きな範囲で♡美味しいと感じればOKです!

 

実は14cm型を購入したのは、色々シフォンを試作する際、

17cm型だと大きくて食べきれなくて、、、小さいサイズで試作したいと思ったから。

 

調整ができたら、どんどん試作を作ってみたいと思います。

試したい味がたくさんありすぎて♡

 

しばらくアイシングクッキーのレッスンにお越しの方は、

試作シフォンをお土産にお渡しすることになりそうです。

楽しみにしていていただければと思います!

 

今もくろんでいるのは、大学芋シフォン♪

上手くできるかな???でもできたら絶対美味しい!

またレポートさせていただきます!

 

----------------------------------

シフォンケーキレッスンは、

最大2名様までの少人数レッスンで、

下準備や計量はどうするのか、
材料はどの順番で加えるのか、
卵黄生地はどのような状態になればよいのか、
メレンゲはどのように、どの状態まで泡立てるのか
卵黄生地とメレンゲの混ぜはどうすればよいのか。
こんな状態というのを見せるだけではなく、具体的に何回くらい、
どれくらいの時間すればよいのかなどをお伝えしています♡

 

シフォンケーキがお好きな方、
シフォンケーキにお悩みのある方、
シフォンケーキへの具材の加え方を知りたい方
2色の生地作りについて知りたい方
などなど、ご興味がある方は是非レッスンにお越しくださいませ♡
レッスンのご予約・リクエストはお気軽にご連絡ください。
公式ラインまたは、お問合せフォームにて承っております。

 

最新レッスンスケジュール【こちら】をご確認くださいませ。
※JSAアイシングクッキー認定講師講座(2時間×6回)、カリグラフィーアイシング認定講師講座(全4回計6時間)ALAモデリングクッキー認定講師講座(4時間)は、おひとり様よりご希望の日程で開催しておりますので、ご希望をお知らせくださいませ。
詳細は以下バナーをクリック下さい。
ご連絡先

~公式ライン~

公式ラインでは先行予約、各種特典などを配信しておりますので、ぜひご登録ください。 レッスン情報開催情報も月に1回定時配信予定です。

 ID→@xys1369y(@も含めて検索ください)

友だち追加

 

~メール~

こちらへご連絡ください。

~インスタ~
インスタに日々の活動をアップしております。フォローお待ちしております。
 こちら:ユーザー名 iris_icingcookie_lab

 

代々木アイリスラボ Kanako