先週から、千葉のお教室では

ピルエットの練習中♪

 

 

足と手の使い方は、少しずつ出来るようになってきて

バランスもちょっとコツを掴めた感じ(^^♪

 

ここから、ピルエットをキレイに回るためには

強い軸足が大事☆

 

床をしっかり押せる軸足+上半身の引き上げができると

ピルエットの意味でもある、コマ(独楽)のような

まっすぐの姿勢でクルンと回ることができます。

 

腹筋や背筋があっても

軸足が強くないと、バランスは難しかったりします。

強い軸足を作るために、バーレッスンがあるのですが

お家では、なかなか難しいところもあると思うので

ちょっとしたエクササイズを☆

 

 

↓ヨガブロックを使っています。

 

1 ブロックのなるべく端に立って

2 お腹を押さないように、まっすぐ引き上げながらルルべをする

 

このとき、足の指先のどこに体重がかかっているか気にしてみます。

そして、自分の今の軸が

親指側なのか、小指側なのか、お腹を押して立っていないか

確認します。

 

理想は、

足の指が開いた状態

親指側・小指側に足首が曲がらないようにして

足の人差し指と中指の間に重心がある状態。

 

かかとを、下ろしてくるときにも気を付けながら。

ブロックから落ちないように、行います。

 

なるべく、ゆっくり自分の重心の移動を感じてみてください。

 

慣れるまで、

まずは両手で体を支えながら行って

ヒザを曲げず、お腹を押したり引いたりせず、

下を向かないようにして

安定してかかとの上げ下げが出来るようになったら

片手で挑戦してみて

さらに慣れたら、手を離して行ってみましょう。

 

ヒザを曲げて立ったり

上半身が緩んだ状態だったり

いい姿勢にしようと腰を反って立ってしまうと

太いふくらはぎと、太いモモ、腰痛になるので気を付けましょう。

 

お膝まっすぐバレエの姿勢でゆっくり30秒でもいいので

やってみましょう。

 

さらに慣れてきたら、片足で挑戦してみます♪

 

 

このエクササイズだと、

バランスを取るための感覚も鍛えられるし、

必要な腹筋背筋も鍛えられるし、

ふくらはぎも鍛えられます。

かかとの上げ下げをすることで、むくみも取れるそう。

やらない理由がないですね!笑

 

 

ヨガブロックは、みんな大好きダイソーに売っています(^^♪

1個200円でした。

 

ピンクと黒もありましたが、1個しかなくて仕方なくブルーにしました。

(2個使って何をやるかは、またの機会にでも☆)

 

キレイなピルエットを回るためにはもちろん

バランス力は、バレエにおいて付いてまわるもの。

 

年々弱ってくる、足先の筋力を鍛えるためにも

やって損はないかな、と思えるエクササイズなので

挑戦してみてください♪

 

 

 

オトナ女子のための

クラシックバレエ教室

 

毎週水曜日 11時~12時半

月謝6000円

1レッスン2000円

 

JR西千葉駅

京成西登戸駅

徒歩4分

 

ただいま、生徒さん募集中です♪