ヒガシマルさんの

 

牡蠣だし醤油

 

モニタープレゼントされたので、

 

ふわとろ山芋グラタンを作って見ました。

 

 

 

 

(材料) 2人分

・山芋:約200g

・えび:4匹

・カニカマ:2本

・しらす:すきなだけ

・ほうれんそう:適量

・キャベツ:適量

ブロッコリー:適量

・しめじ:適量

・玉ねぎ:1/4個

・牡蠣だし醤油:大さじ1

・塩コショウ:少々

・とろけるチーズ:適量

・パン粉;適量

 

(作り方)

 

 

①山芋をすりおろし、すべての具材を入れて混ぜます。

ほうれんそうやブロッコリーは湯がく下処理をお忘れなく

 

②具材と山芋がよく混ざったら、調味料の牡蠣だし醤油と塩コショウ少々をし、

耐熱皿の乗せて上からとろけるチーズとパン粉をのせて焼きます。

 

③オーブンやオーブントースターで焼き上げます。

それぞれの家のものに合わせて時間調整してください。

我が家はグラタン機能がついているオーブンなので、セットして約20分弱で出来上がりました

 

牡蠣だし醤油の特徴は

 

 

牡蠣のエキスとカツオと昆布のだしを合わせ、、ブレンドした特製醤油

 

だから味わいがまろやかで、深いんです

 

今回山芋グラタンの具材には、あえて海のもの、海老やカニカマなどを合わせてみました

 

泡口醤油なので、色づきも優しく、食材のうまみを深いところから引き出してくれます

 

山芋をすっただけなので、まさしくヘルシーです

 

オイル系を一切に用いず、混ぜるだけで作れる手軽さ、

 

そして牡蠣だし醤油のチーズとの相性もバッチリ

 

ぜひ皆様も作って見てください。

 

「ヒガシマル×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加させていただきました

 

牡蠣だし醤油をモニタープレゼントされました

 

 

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ

 

 【レシピブログの「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」レシピモニター参加】