サトイモさんの美味しい季節。

 

冷蔵庫の中にあるお野菜を利用して

 

優しい味の煮物作ってみました。

 

 

(材料)

 

・里芋

・人参

・大根

・しいたけ

・オクラ

・えび

 

冷蔵庫の中にあった野菜を利用しています

 

海老は、冷凍さんですニコニコ

 

(作り方)

 

野菜を適宜の大きさにカット

 

お出汁でコトコト煮込みます

 

だしだけで煮るのがポイント

 

竹串がス~っと通ったら、

 

野菜と煮汁を分けます。

 

煮汁に、みりん、お酒、薄口のしょうゆか、めんつゆと海老、生姜

 

大さじ1ほどずつしか入れません。

 

煮立たせて、少しだけ片栗粉でとろみをつけ、

 

もう一度野菜をいれ、ほんの少し温めて出来上がり

 

だしで野菜をしっかり煮ることと、海老から程よいお出汁が出るので、

 

塩分がかなり控えられているので、ホッコリしたやさしい味です。音譜

 

海老以外の鶏肉でも美味ですよぉ~照れ

 

とろみをつけると、幼いお子さんからシニアまで、とても食べやすいんです。クラッカー

 

ぜひぜひ試してみてねひらめき電球