2019年はじめの、時短メニューのご紹介


「人参とちりめんじゃこの梅煮」




人参の下処理に、電子レンジを使用します。


(材料)


人参 1/2本


梅干し 1個


ちりめんじゃこ 適宜


めんつゆ 小さじ1(お好みで調節してください)


(作り方)


①人参をスライサーで、細切りした後、軽くレンチン(約1分ほど・レンジに合わせて適宜)


梅干しは種をのぞいて、細かくカット


②鍋にレンチンした人参、ちりめんじゃこ、梅干し、めんつゆを入れ、


コトコト煮込みます。味が浸み込んだから出来上がり。


(コツ)


人参を軟らかく煮るために、細切りにしたものをレンチンします。


味の調節は、梅干しの塩分を加味してくださいね。




梅の塩分と酸味で、さっぱりといただけます。


めんつゆやちりめんじゃこ、そして人参の量は、お好みで。


梅干しを使うことで、減塩対策にもなります。


お弁当のおかずにもおすすめ~グッド!


もも姫の時短レシピ1でした!!ラブラブ