おはようございますニコニコ


2024年6月30日
北海道神宮 夏越の大祓
行ってきました。



少し前、自宅に神宮から大祓式の案内が届き
人形が同封されていました。



夏越の大祓というのをこの案内で知りまして
せっかくなので行ってみましたにっこり

なんでも、人は知らず知らずのうちに罪を犯していて
半年のタイミングでその穢を祓うそうです。



人形事前に郵送か、持ち込みもできます。
当日の受付は午前中までとHPにありましたが、
ギリギリでも受け付けていそうでした。

祈祷受付の建物で、大祓式の受付をしています。



当日午前中に着き、茅の輪が設置されていたので
3回くぐります。



もうすでに行列で、ゾロゾロとみんなくぐっていきます。



お参りを済ませ、受付をし
この時点で11時過ぎくらい。

大祓式は15時からなので、円山の街を散歩し
雑貨屋さんなどを見て時間を潰しましたにっこり




14時半頃、神宮に戻ってきたら
巫女さんが何かを配っています。



人形を受け付けた人へ
大祓式の流れの説明書と
切麻を配っていました。
紙に藁と紙吹雪みたいなものが包まれていました。



15時。
大祓式が始まり、大祓詞が唱えられます。
この間はみんな頭を下げて聞いています。

その後、貰っていた切麻を体にふりかけ
紙で体をなでます。



神職さんと巫女さんが、みんなの人形が入った
神輿を持って茅の輪をくぐるのを見届け
大祓式は終了しました。



穢れ祓えたかな〜〜
年の後半も何事もなく過ごせますようにニコニコ


後日、大祓式参加の御礼状が届くそうです。
何が届くのかなキョロキョロ


それではまた気づき
したっけね〜バイバイ