くもん国語はA教材(小学校1年生相当)に入った息子。

 

 

漢字の勉強も始まったのですが、繰り返ししていてもなんか定着している実感がまったくないんですよね爆笑

 

 

1枚に1文字なので、考えなくても書けてしまう

 

答えをすぐに聞く(プリント内に書いてあるのに探そうとしない)

 

 

なんだか適当な感じが否めません。

 

 

 

そこで、意を決してこちらの力をお借りすることにしました。

 

 

 

 

巷で話題のうんこドリルです気づき

 

 

年長男子、も~~~う下品な言葉が大好きで、

 

う●こ、おち●ん●ん、●なら、、、

 

この類の言葉を(娘も一緒になって)日々連呼しております叫び叫び叫び

 

 

 

都度、止めるように言ったり、とりあえずは家の中だけで収めてもらおうとはしているのですが、

 

だったら、これを上手く使おう!

 

この際、堂々と連呼してもらおう!!

 

と開き直る気になりましたウインク

 

 

 

早速購入したその日の夜のお勉強タイムに初お披露目キラキラ

 

 

息子に先んじて私が例文を読みます。

 

 

 

あっ!おかあさん「う●こ」っていったウシシ

 

 

 

いつもいつも言ってはいけないと言っているに、その私が堂々と言い放ったので戸惑い半分、可笑しさ半分の様子な息子ウシシ

 

 

これはお勉強だから。

プリントを読んでいるだけだからいいんだよ。

 

 

と説明して、息子にも読ませました。

 

 

実際に書き取りと併せて進めてみると、そこまでのおふざけ感はなく、きちんと用例として生きた言葉として入ってくるので、漢字の練習としてはまったく問題ないような気がします。

 

 

他の学習との兼ね合いもあるので、初日は2枚をやっただけでしたが、私的には手ごたえ十分でしたOK

 

 

あとは飽きずにやってくれるかなぁ~というところが心配ですが、こればっかりはやってみないとわからないので続けてみるのみですねハート