8月18日は、「八十八」という文字の形から、お米の日です。

 

自転車で通勤している同僚がお昼休みに

「近くのスーパーに行ってくる!」と出かけていきました。

すぐに帰ってくると思ったのですが……、

お昼休み終了間際になって、ようやく汗だくで戻ってきて、一言!

「どこにもお米が売ってなかった」と言います。

 

お米がない?

 

うちは、出雲に暮らす親せきが米農家をしているので、

そちらから送っていただいた分と、ふるさと納税の返礼品があったので、

しばらくお米売り場に行ってなかったのですが、

本日、仕事帰りに寄ってみたら、もち米が少し残っているくらいで、

本当に1つもなくて、びっくり。パックごはんまで品薄なんですね。

 

私が結婚したのが米不足の年で、

あのときは、「こんなにまずいお米ってあるんだ」というのに出合ったり、

最終的に本当になくなってタイ米を買ったのを覚えてます。

 

米不足も、新米が収穫されたら改善されるのでしょうが、

うちのお米も、主人と二人だけとはいえ、残り10キロを切っていて、

ちょっと心配。それにしてもお米の国なのに、

こんなにもなくなってしまうなんて……ね。

 

お米がなくなったら、小麦粉?

でもグルテンはできるだけ控えたいですよね。

といいつつも……

この日のおやつは、「ミスタードーナツ」の

〝白いポン・デ・いちごみるく〟。

 

 

可愛くて、美味しいです。

株主優待券を使わせていただきました。

 

 

詳しくは、HP(→こちら)をご覧くださいね。