ヘルプで新しく行くことになった支店の担当者と

引き継ぎをしているのですが

「業務開始時間の30分前には出勤するように!」と

当たり前のように言われてびっくりしました。

サービス残業ではなく、サービス早出?

令和の時代でも、こんなことを強いてくる人って、まだいるんですね。

 

ン十年前にアルバイトしていたスイーツ店でも同じことがあって、

「荷物の受け取りをしないといけないから、

45分前には店に来てくれる?」って。おまけにそのお店では、

従業員同士の助け合いかなんか?で、毎月お給料から2千円引かれたんです。

そうゆうのって、会社が出すものなのでは?

なんで働き始めたばかりのアルバイトから徴収する?

どうして知らない人のためにお金を出さないといけないのか?

 

そのとき一緒に働いていた人たちは、普通に受け入れていましたが、

いろいろ嫌で、1年で辞めたので、

2000円×12か月分+早出分、ただで働いたことになります。

従業員をうまくつかっている会社、

令和の時代でも、まだまだ多いのかもしれませんね。

 

というわけで私は、

「仕事はちゃんとしますが、早出はしません!」って言いました。

 

この日のおやつは、「足立音衛門」の

焼菓子〝栗一粒(和栗)〟です。

 

 

以前いただいた、〝栗のどら焼き〟がとても美味しかったので、

こちらも期待したのですが、生地があんまりだったかな。

 

 

商品に関しては、HP(→こちら)をご覧くださいね。

 

 

 

美味しそう♪

 

お高いけど、おすすめ♪