宮城県の実家に今年3度目の里帰り。

私の母は、81歳なのですが、とにかくよく食べるし、よく動きます。

 

朝6時にお散歩に行ってから、朝食をしっかりと食べ、

その後、ゆっくり起きてきた私に付き合って、

一緒に、「コメダ珈琲」でモーニングを食べました。

 

 

この日は、「洗濯機が壊れそう」というので、

「ケーズデンキ」で洗濯機を買ってあげたのですが、

思ったより時間がかかってしまい、

お昼になって、そのままステーキを食べに行きました。

 

 

私はお肉はあんまり食べないので、ステーキは1年ぶりくらい?

嫌いな玉ねぎを母に押し付けたのですが、それもすべて完食。

 

家に帰って、ひと休みしていたら、

母が、「庭が気になる!」と言い出すので、

夕方から、草むしりと剪定をすることになりました。

高齢の母にハードなことはさせられないので、

剪定は私がしたのですが、汗だくなうえに、すり傷もいっぱい。

夜ごはんは母のリクエストで、

野菜いっぱいのビーフシチューにしましたが、

なんだか私は疲れてそんなに食欲がなかったから、

早めに部屋に入らせてもらいました。

 

翌朝、剪定を頑張ったせいか、私はひどい筋肉痛になってしまったのですが、

母は元気いっぱい。

毎朝、ラジオ体操してるから、全然平気なのだといいます。

私の運動不足を責めますが、

剪定に使う筋肉なんて剪定でしか鍛えられないのでは?と、

ひそかに思っております。

 

別の日は、「清次郎」で平日限定のランチをいただきました。

私は、〝握り盛り合わせ〟にしたのですが、

 

 

母は、〝海鮮丼〟。

年金暮らしの母はいつも、「はま寿司」に行っているみたいで、

外食など、私がすべてお金を出すってわかっているからか、

遠慮したのかな?

 

 

でも、「私、サーモン、好きじゃない!」って言い出すからびっくり。

なんで頼んだの???

 

母の喜ぶ姿を見ているのが楽しいので、

美味しいものをいっぱい食べてもらえるよう、

私は、仕事もりもり!頑張ります。