私が仙台で暮らしていたのは、12歳から22歳までの10年間だけ。

でも家族がずっと暮らしているので、

「出身は宮城県……?」と周りには言ってます。

でも時々、「今度、仙台に行くんだけどおすすめのお店、教えて!」って

聞かれてしまうので、それがとってもとっても困るんです。

 

私が暮らしていたころに行っていたお店は、

可愛いカフェだったり、コスパがよかったり?

無くなっているお店もあるし、

たとえあったとしても旅行者におすすめできるようなお店じゃないんです。

なので、【バナナマンせっかくグルメ】ではないですが、

「せっかく仙台に来たんなら、○○を食べてけ~」みたいに聞かれても、

おすすめできるようなお店を知らないんですよね。

 

ですので帰省中に、家族や友人に連れて行ってもらったり、

情報をせっせせっせと集めています。

この日行ったのは、和食のお店「びわね(美和音)」さん。

 

 

個室でゆっくり、季節の和食が楽しめます。

 

 

この日いただいたのは、四季折々の旬な食材を、

彩り豊かに盛りつけた〝季節膳(文月膳・2700円)〟。

 

 

・食前(林檎ジュース)・口取り(茄子の田楽)

・造里(海の幸盛り合わせ)・煮物(豚の角煮)

・酢物(ところ天)・揚げ物(変わり揚げ)・茶碗蒸し

 

 

・変わりご飯

 

 

・吸い物

 

 

・デザート&ドリンク

 

 

盛りだくさんなラインアップです。

 

待ち合わせした「藤崎百貨店」には、

西宮恵比寿神社のお神輿がありました。

ここでテンションが上がる私はもやは、東北人じゃなく関西人?

 

 

「びわね(美和音)」に関しては、HP(→こちら)をご覧くださいね。