2020年に株投資を約20年ぶりに再開。

30代のころは、証券会社の人に言われるがまま、

なんにも考えずにしていたので、今回はしっかり勉強して、

知識を増やしてから、自分でネット証券で口座を開き、

購入する銘柄もきちんと選びました。

 

再開直後に購入したのは、当時優待が魅力的で大人気だった

「オリックス(8591)」でした。

私の記録によると、1290円で購入しています。現在は3600円ほどなので、

3倍になってますが、当時の私は思っていたよりも急に上がってしまったので、

ビビってしまい、1年ほどで手放してしまいました。

株は買うタイミングよりも売るタイミングの方が難しいと言われてますが、

本当にその通り!その後、何度も失敗して、学ばせてもらってます。

 

この日届いたのは、「グローブライド(7990 )」の

株主優待で〝オリジナルクオカード(1000円分)〟です。

 

 

釣り具で世界首位の会社なので、

釣り好きな人にはおなじみなのでしょうが、私は知らなくて……。

でもなぜ買ったかというと、オリジナルクオカードが魅力的だったんですよね。

 

 

釣りキチ三平のデザインです。

釣りに興味はないし、釣りキチ三平も読んだことありません。

でもなぜか、欲しかったんですよね。

 

肝心の株価ですが、上がったり下がったりを繰り返しています。

どんなに上がっても、優待をもらうまでは手放さない!って思ってましたが、

どうせなら、3種類全部欲しいなぁ~。

1953円で購入しているので、現在は1万円ほどのプラス。

でも少し前は2万5000円のプラスでした。

みんかぶの現在の予想は、「売り!」なので、悩んでおります。

 

 

〝ビアードパパのしっとりおいしい一口バウムクーヘン

(12個入・356円)〟をいただきながら、もう少しだけ考えます。

こちらの商品、蓋つきのケースで保管できるので、

強い意志さえあれば、途中でやめることができますよ。