私は職場で一番年上。しかも、かなり年齢差があるんですが、

ありがたいことに、みなさんがすごく慕ってくれるので、

とっても和気あいあい♪楽しくお仕事をさせてもらってます。

でもちょっと気になることがあると、年配者らしく

ずばっずばっ!と言わせてもらってます。

 

この前も、40代の男性社員が、

「聞いてくださいよ~」と近づいてきて、こんな話をしはじめました。

「友人と飲み会の席で、年金の話になったんだけど、

その友人が若いころに親が入ってくれていた保険が

すごいことになってるらしくて、

老後の心配は全くしていないって言うんですよね。

めちゃくちゃ羨ましくないですかぁ?

その友人は、親にマンションも買ってもらってるから、住む家の心配もなし。

うちもお金のこと、ちゃんと考えてくれる親だったらよかったのに……」と。

 

人生は人と比較するものじゃないし、

40代になってまで、親のことをあーだ!こーだ!と言うの、

なんだかいやだなぁ~って思ったので、

「うちの主人は、20代の時に自分で年金保険に入って、

月々5千円くらい払い続けてるの。でも60歳になったら、

毎年60万ずつ、10年間支払われるんだよ。すごいよね。

今からでも遅くないから、自分でお金の勉強をしなきゃ!だよ」と言いました。

 

がんばれ!がんばれ!

 

また別の日になりますが、あんまり話したことがないスタッフさんから

「休憩室で、いつも〝どら焼き〟を食べてますよね?

どら焼きが好きなんですか?」って言われてしまったので、

ちょっと恥ずかしくなって、この日は、こちらを持っていきました。

 

 

どら焼きは好きだけど、

脂質が控えめで、あんこで満腹感が持続されるから……だったのですが、

さすがに、食べ続けると、どら焼きが大好きなんだって思われますよね。

 

意外と見られているもんですね。

たまにはかわいいおやつを、見せびらかすように食べようかな。