最近、お野菜がびっくりするほど高くなって……などなど、

値上げが話題になること、増えてませんか?

 

とってもよく食べる知人は、

いつも「コストコ」で食材を購入するらしいのですが、

「お気に入りの〝アトランティックサーモン〟が

2000~3000円くらいupしているのだそう。

販売されている品も、円安の影響でなのか、

どんどん変わってきていて、

日本産の割合が増えてきているって話してました。

割安をウリにしている海外発のスーパーで、

日本産が増えているってことは、円の価値が下がっているってこと。

「日本の銀行に貯金している場合じゃない!」って熱く語ってました。

 

百貨店でフルーツたっぷりのショートケーキを買うと、

1000円近くしますし、食パンだってそう。

私たちは値上がりに嘆いていますが、

海外からの旅行者たちは、「安い!」「安い!」と言って、

日本での買い物や食事を楽しんでます。

いつの間にか、日本はお手軽な国になってしまって

いつの間にか、日本は世界とつり合いがとれなくなってるんですよね。

 

アメリカやイギリス、ドイツ……も

海外の物価があがりすぎているのか?

仮にそうだとしても、日本から海外に遊びに行って、

物価が高すぎて、食事をしたり、買い物したりできなかったら、

それはとっても悲しいこと。

 

でも嘆いてばかりはいられないから、

私は引き続き、投資のお勉強を頑張ります!

 

職場の同僚がおやつに……「神戸風月堂」の〝チョイフル〟をくれました。

 

 

私は、チョコレートをいただくことに。

「神戸風月堂」もいろいろコラボして、可愛い缶が登場するので

目が離せませんよね。

商品に関しては、HP(→こちら)をご覧くださいね。