同年代の職場の同僚から、

「退職金って、税金かかるの?」と聞かれました。

「所得だから、控除を差し引いた分に関しては、

所得税(復興特別所得税も?)、住民税もかかるんじゃない?」

 

急にどうした?と思ったら、休憩時間にネットでなにかを読んだらしく、

「だんなさんが専業主婦の奥さんの名義で

マンションを買ったみたいで、奥さんの口座に3千万振り込んだら、

贈与税を払わなくちゃいけなくなったらしくて、1千万くらい?

税務署から請求がきたって記事があって……。

私も税金のこと、全くわからないから怖くなったんだよね」と言います。

私は記事を読んでないので、内容の真偽はわからないのですが、

少し前まで、「社会保険料って何?」って言っていた同僚なので、

「定年退職する前に、年金だとか、税金(所得税・贈与税・相続税)のことは、

理解しておいた方がいいよ」とアドバイスしました。

 

連日のように、投資詐欺の話も報道されています。

詐欺の手口も年々巧妙になっているので、

被害にあわないためにも、ちゃんと情報は得ておきたいですね。

実は、少し前に年上の知人が詐欺にあってしまったんです。

本人はとっても落ち込んでいて、

「冷静に考えたらおかしな話なのに、

年々、判断能力が落ちてしまってる」と嘆いていました。

そういえば母も、「お高い化粧品を買ってしまって、

(クーリングオフの時期が過ぎてたのか?)

返品できなくて、お金を振り込んできた」って言ってたっけ。

他人事ではないので、私も注意しないと!って思いました。

 

この日のおやつはこちら。

 

 

「たぬき本舗」の〝たぬきまんじゅう〟です。

 

 

「他(た)を抜き(ぬき)んでる」として、縁起物とされ、

受験生にも人気みたいですね。

 

 

 

私は勝手に、こんなお饅頭だと思いこんでました。

 

 

そういえば、失敗のきっかけって、思いこみだったりしますよね。

客観的に見る力を養わないと!です。

〝たぬきまんじゅう〟は美味でした。