GWが始まってますが、

今年は、「海外旅行に行ってくる!」っていう話をよく聞きます。

円安が進んでますが、気にしてもしょうがないですもんね。

オーストラリアにいる長女も、

「友人たちが遊びに来てくれる!」って喜んでました。

 

私が働いていた昭和の時代は、

(私はしっかりお休みをとらせてもらってましたが)

1週間のお休みをもらうのも大変で、

「海外に遊びに行くために仕事を辞めた」なんて話す友人もいたほど。

平成から令和になって、働く人にとっては有給休暇がとりやすくなったり、

ハラスメントもさらに厳しくなったり……で、いい時代になったのかな?

社会保険料や税金はかなりあがったけど。

 

ちなみに友人の長女夫婦は、18日くらい休みを取って、

モロッコ・ポルトガル・アイルランドだったかな?

めぐってくるらしいです。

「新婚旅行?」って聞いたら、「新婚旅行はもう行った!」とのこと。

アメリカで暮らしている次女夫婦は、

だんなさんの故郷(中国)に行って、お母さまと合流して、

みんなで日本にやって来るらしいです。

取得したお休みは、1か月。

国と国、近くなってる?いや、いや。そんなはずはない……。

 

この日、スーパーで買った私のお気に入りがこちら。

 

 

「小林製菓」の〝みそ落花〟です。

 

 

信州みそを使用。

大粒のピーナッツを使ったみそ味の落花生のお菓子です。

美味しいのでたくさん食べたくなりますが、

1日2袋まで!と決めて、いただいてます。


詳しくは、HP(→こちら)をご覧くださいね。