ふるさと納税なので、本当は私が暮らしていた市町村に納税しよう!と

思っていたのですが、返礼品に目がくらんでしまって、

始めたころの思いはどこへやら……。
こうなったら1つでも多くの市町村に……と思ってはいますが、
良かった返礼品はまた欲しくなるので、こちらもやっぱり中途半端。
ですが今回は、はじめましての町を選ばせていただきました。

「栃木県市貝町」の返礼品で、〝天然ものがたり〟です。

 

季節のジャム、ピクルス、シロップ、ミツの中から

2種届けられるということで、何になるかは届いてからのお楽しみ。

ということで、わが家にやってきたのは……

 

 

「ぴ-garden」の季節のジャム(柚子ジャム・ナツハゼジャム)です。

 

 

無農薬・無化学肥料、大きな畑で大量生産ではなく、

目の届く小さな畑で丁寧に作り上げられた野菜や果物を使用。

自然の恵みをたっぷり詰めこんだセットです。

 

 

さっそく、〝ナツハゼジャム〟をいただいてみました。

ナツハゼは、山に生育するツツジ科の植物で

ブルーベリーに似た甘酸っぱい果実なのだそうです。

ナツハゼだけだと果汁が少ないので、

ブルーベリーを加えてジャムにしているようで、

見た目はブルーベリーにしか見えないのですが、

いただくと、ん?これは?っていう、

明らかにブルーベリーとは違う不思議な味が見え隠れ……。

ヨーグルトとの相性もよくて、美味しかったです。

 

【MEMO】
利用サイト:楽天ふるさと納税(HP→こちら
申込から到着までの日数:5日(常温)
寄付金額:7,000円

おすすめ度:★★★★☆

※見た目も可愛くて、美味しいので大満足だったのですが、

ジャム2種でなく、別の何かとのセットがよかったかな。

これはまた来年、季節を変えて、注文するしかないですね!