今日は日経平均株価がさがって、4万円を切ってしまいましたね。

下げが続くと、「損切り」なんていう言葉をよく聞きますが、

私はまだ損切りをしたことがないんです。

 

私がはじめて株を買ったのは、30代だったと思います。

「ソニー」「不二越」「村田製作所」の3銘柄を買いました。

不二越と村田製作所はある程度上がったところで売却。

ところがソニーの売り時を誤って、どんどん下がってしまって、

最後に見たときは、3000円台だったと思います。

私が購入したのが、8000円台だったので、

半分以下になってしまったんですよね。

当時はかなり落ち込みましたが、売る気にもなれなくて、

塩漬けにして、放っておくことにしました。

それから20年くらいたって、現在のソニーの株価は、13000円台です。

そのような経験があるからか、損切りができないんです。

往生際が悪い私のようなタイプは投資家には向いていないかも?ですが、

それぞれに合ったやり方で投資を楽しめばいいかなって思っています。

 

 

今月もまた、少しだけですが、株式関係書類が届きました。

 

「クラレ」は、2022年に100株だけ購入し、持ち続けています。

株投資は、失敗してもいいように

私のお小遣いをためた分だけでしているので、

高額な投資はできないんですよね。

当時は、10万くらいでいい株がないかな?と探していて、

出合ったのが、「クラレ」でした。

現在は、16万くらいになっているので、順調にあがってくれています。

配当金は、現在50円なので、年5000円もらえます。

ありがたいですね。