職場の同僚(30代)のご主人が2年前に転職されたみたいで、

年収が60万も減ってしまったのだそう。

ご主人はお小遣いを減らして、

さらにお休みの日にバイトまでして頑張ってくれてるらしいのですが、

「将来のことを考えると不安で不安で……」と話されます。

私がお昼休みに投資の勉強をしているのを見てたようで

「教えてほしい!」と言われたのですが、

私は友人や知人に、投資の話は基本しないことにしてるんです。

やはりリスクが伴うものなので、

しっかりと考えたうえでの自己判断でやってほしいと思うから。

とりあえず、NISAとポイント投資はおすすめしたのですが、

「まずは勉強して!いい本もいっぱい出てるし、

YouTubeやXでも有益な情報がたくさん得られるから!」と言いました。

 

久しぶりに職場で会ったので声をかけると、

「あれから勉強して、今年から株を始めたんです」と彼女。

その様子が明るかったので、「いい株に出合えた?」と聞いたら、

「はい。三菱商事とNTTを買ったんです」と教えてくれました。

 

その時私は、NTTはありだけど、

三菱商事はすでにかなり上がっていたから、どうかな?って思ったんです。

 

でもでも……

 

 

 

その後も、ぐぐ~ん!とアップしております。

上がったときは、自分のことのようにめちゃくちゃうれしかったです。

 

私の周りにいる多くの人は、

ご主人のお給料に関する愚痴はいっぱい言うけれど

自分は何もしていない人が多いんです。

でも彼女のように、

自分でもなんとか……という頑張り屋さんは大好き。

そういう人に幸運の女神が舞い降りてくるんでしょうね。

彼女に、「次に狙っている株は?」と聞きたかったけれど、

ここはグッと我慢しました。

 

 

ちなみに私が持っている三菱商事の株はわずか3株。

こちらは、ポイント投資用に開設した口座で、

開設時のプレゼントでいただいたものになります。

当時は、1株が2000円くらいだったと記憶してます。

それが今は3分割されて、さらにそれも1株3000円台に?

つまり2000円だったのが、10000円近くになったんですよね。

でもしつこいですが、私は買い足してませんので、

1株(現在は3株)保有しているだけです。

今からでも欲しいような?でも、今更買えない……。

いただいた3株を大切に大切に持ち続けます。