最近、マネーの話が多いな~と思われている人もいらっしゃるかも?

ですが数年前より、健康を考え、食事会の参加や食べ歩きを控えていまして、

職場にもお弁当を持参しております。

ということで、こっそりと……ブログジャンルも

マネー・家計節約術ジャンル に変更させてもらいました。

たまにグルメネタも発信しますが、目指すところはテレビで人気の、

〇谷さんのような愛らしい優待生活です。

引き続き興味を持っていただける人は、どうぞよろしくお願いいたします♪

 

というわけで、今回は保有株のお話です。

投資を本格的に始めたのが2020年からなので、まだまだ初心者。

ですので、あんまり参考にしないでくださいね。


でも、なんで急に株投資を始めた?なんですが、
昔々、父親くらいの年齢の人に、
「あなたは投資家に向いている!」って言われたことがあったんです。

私は若いころからとにかくマメで、

どんなに忙しくても家計管理をきっちりしないと
気がすまないタイプ。おまけに大胆なところがあって、決断力が早いんです。
多分そのあたりを見て、言われた?
それとも、その場の雰囲気で適当に言われたのか?
その辺はよくわかりませんが、ずっと始めたい!という気持ちがありました。

でやってきたのが、コロナ禍です。
家にこもる時間が増えて、勉強時間はたっぷり。
おまけに下の子の大学費用も払い終え、住宅ローンの返済も終わって、

貯蓄にまわせるお金が一気に増えたんですよね。
これは始めるしかない!と思いました。

さて今回紹介する、私の保有株は、
【(2432)ディー・エヌ・エー(DeNA)】。
交流サイト「モバゲー」運営や、
傘下にプロ野球球団があることなどで有名な会社ですよね。

はじめてこちらの株を買ったのは、2022年5月。
当時は、1814円でしたが、急落したことがきっかけで、
持っていても損はない!と判断して、100株購入しました。
その後少し時間がかかりましたが2000円台になったので、いったん利確。
 

けれどまた、株価がどんどん下がり始めたので、
1300円台になったところで、再度購入することに決めました。
ただ今度は損失のことを考え慎重に、

「楽天証券」のかぶミニを利用して、下がるたびに

5~10株ずつ買い足していくようにしました。

 
保有株の一部をスクリーンショットしたもの(2月28日)
 
そうして55株まで増やしたところで、昨日まさかのストップ高!
 
 
ヤフーニュースによると、
スマホ版「ポケモンカードゲーム」開発参加?が影響しているみたいですね。
本日は下がってきていますが、
スマホ版「ポケモンカードゲーム」がどうなっていくか?ですよね。
 
このまま持ち続けるか?一旦利確して、1万をお小遣いとしていただくか?
悩むところですが……
私の場合、前回の利確分(2万ちょっと)もあるので、
また下がってきたら、買い足せばいいし、もう少し保有することにしました。
 
今後の動きに注目ですね♪
ちなみに私、ゲームもしませんし、バスケや野球もみませんが。
 
優待に関しては、過去のブログ(→こちら)をご覧くださいね。
DeNA HP(→こちら
 
ポケモンカード、お高い!
私なら、NTTの株を買うな~。