知人のパティシエが以前、

「砂糖の量を増やすのはすぐにできるけど、

減らすのはちょっと勇気がいる!」というような話をされていました。

スイーツづくりは、足し算よりも引き算が難しくて、

つい、あれもこれも足してしまうのだとか。

 

私はレシピを見ながら、お菓子を作るのですが、

砂糖の量だけはかなり減らすけれど、ちゃんと美味しいので、

砂糖を減らすのが怖い……という感覚が全くわかりませんでした。

でもそこが、プロとアマの違いかな?って思ってます。

 

今回いただいた、「さかえ屋」の〝なんばん往来九州いもどら〟。

 

 

パッケージに惹かれて買ってみたのですが、

ちょっと足しすぎ?な印象です。

 

 

生地があますぎるのと、

クリームと洋酒の印象が強くて、

いも餡の存在が消されてしまっていることが残念。

 

 

生地もちょっとふんわりしすぎかな。

どらやきというよりもホットケーキ?

 

 

〝北海道産バターどらやき〟に期待します!

お店に関しては、HP(→こちら)をご覧くださいね。

 

【追記】

後日、〝バターどらやき〟をいただきました!

こちらはとっても美味しかったです。