「家計簿ってつけてる?」と聞かれることがあります。

私の周りにいる人の中では、

お金に関する知識が少しだけある方なので、

貯蓄に目覚めた友人・知人から、いろいろ質問されることがあるんです。

 

家計簿に関してですが、私はつけたこと……ないです。

減ってゆくお金を考えてため息つくよりも、

増えてゆくお金を考えてうきうきしている方がいいじゃないですか?

 

ということで、毎月決まった日に、

銀行や証券会社など、家計の全財産をノートに書きだすんです。

若いころに、「年収の20%を貯蓄に回すのが望ましい」と

言われたことがあって、先月より目標額分がプラスになっていたらOK!

子どもたちが大学に通っていたときや、

リフォームなどでお金が一気に減ってしまうことがありますが、

そこは深くは気にしません。翌月から、またがんばろ~って感じです。

 

来年から、いよいよ新NISAが始まり、

投資の世界もいろいろと動くんだろうな~って思っています。

私も年末ちょっとだけ、保有している株の整理をしました。

大きくプラスになっているものは、そのままですが、

数千円の利益で動きが少ないものに関してはいったん売却し、

来年冷静になって、「やっぱり持っておきたい!」と思ったら、

NISAの成長投資枠で購入しようかと思っています。

 

 

「ダスキン」の〝株主優待券〟も

少し前にとどいていたんですが、脂質控えめ生活中なので、

〝ドーナツ〟が購入できず。

 

 

差し入れに使おうかと持ち続けています。

期限を切らさないように気を付けなければ!です。

 

https://minkabu.jp/stock/4665

 

 

新NISAの成長投資枠では、

優待がもらえる会社に注目が集まっているようですよ。

来年、株価があがるのはどこなんでしょうね♪楽しみです。

 

いろいろ、愛用してます♪