私の周りにいる人は、とにかくよくしゃべります。

私も明るい性格だって言われるけれど、

オンとオフのスイッチがあって、

1日の終わりは、静かに過ごしていたいタイプ。

でも夜、眠いのにず~っと話を聞いていないといけないときは、

そろそろ解放して!って必死に念じます。

 

一度、弟には、「悪いけど聞いていないよ!」って

思い切って言ったことがあります。

でも、「別にいいよ。しゃべりたいだけだから」って

言われて玉砕。

てきとうに聞き流して、相槌うったりすればいいって言われたけど、

たまに大切なことを、ポロっというからややこしいんです。

でもそのおかげで、とってもわかりやすくて、

連絡がこなかったり、無口なときは体調が悪いとき。

ずっと明るく元気いっぱいでいてほしいから、

どうぞみなさん、私にしゃべり続けてくださいね。

 

さてこの日は、友人おすすめの

「茅乃舎」の〝野菜だし〟を買ってきました。

 

 

ずっと普通のおだしは愛用しているんですが、

〝野菜だし〟を買っておくと、洋風料理もバッチリなのだとか。

 

 

ちなみに、神戸・西宮限定の〝洋風だし〟というのもあって、

こちらは、贈り物にするといいとのことなので、さっそく買って

友人に送りました。

 

詳しくは、HP(→こちら)をご覧くださいね。