あまりに暑いので家で過ごす時間が増えています。

映画や海外ドラマが大好きなので、自宅でも好きな時に見られる環境にありますが、

最近のおすすめはスウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」。

スウェーデンで大ヒットした作品で、

アカデミー賞外国語映画部門もノミネートされているのでご存知の人も多いと思います。

原作も読んでみようかな……。

 

この日はお仕事で芦屋川へ。あまりに暑いので、冷たいものにばかり目がいきます。

 

 

「カーサ・ベリーニ(Casa Bellini)」の〝かき氷 ハロハロ(HALOHALO・850円)〟が

食べたい!小豆アイス、タピオカ、ナタデココなど、9種類のトッピングも魅力です。

 

でもまだ仕事中だったので、〝アイスコーヒー(300円)〟のテイクアウトでぐっと我慢。

 

 

ガレットランチや、スイーツで人気のお店ですが、

テイクアウト限定の手軽に食べられる〝クレープ(500円)〟も気になるので、

近いうちにまた行かねば。

お店に関しては、HP(→こちら)をご覧くださいね。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ずっと気になっていたスープとパンのお店「ピギー(Piggie)」でカキ氷を

食べに行ってきました。

 

 

私が選んだのは、たっぷり2個の実を使用して作られた〝キウイ(800円)〟。

 

 

甘さが控えめなので、素材の味が楽しめます。

 

 

カキ氷にはどれも可愛いクッキー付き。このクッキーが美味しくて、

同じ商品はなかったのですが、買ってしまいました。

 

 

ほかに、〝桃〟や〝マンゴー〟〝宇治抹茶〟〝黒蜜きなこ〟と

〝豆乳バナナ(700円)〟もあり。

 

 

お店によって、まったく違う〝カキ氷〟を食べ歩きながら、

暑すぎる今年の夏を乗り越えようかと思っています。

お店に関しては、HP(→こちら)をご覧くださいね。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

離れて暮らす子どもたちへ、仕送りしている親御さんも多いと思いますが、

私もときどき。最近はふるさと納税のお礼品を長男宛に送ることも多いです。

続けて2回、牛肉にしましたが、

 

 

お次は少し前に、山芋が体にいいとテレビで紹介されていたので、

すりおろして冷凍パックに加工されたものをチョイスして申し込みました。

そのことを長男に報告すると、いつもはなかなか返事がこないのに、

すぐに返事がきて、「山芋なら今、冷蔵庫にあるのに……」と。

 

そんな声にもめげず、現在は来月、長男宅に遊びに行く際に

持っていってあげるものを楽しく選んでいます。

〝誰かのために〟過ごす時間が、今一番楽しいです。

 

※写真は、 山形県天童市の〝和の奏〟切り落とし。

天童市では、お礼品におまけがつくので、さらにお得ですよ。

前回のブログ(→こちら)。

あまりに暑くて、駅から一歩出るのにも勇気が……。

ということで、この日は、JR六甲道駅改札すぐにある「プリコ六甲道」の中の

「デリフランス」で休憩タイムです。

 

冷たい飲み物だけのつもりが、とっても気になってしまったこちらも一緒に。

 

 

ホイップクリームがたっぷり詰まった、〝あんぱん(180円)〟です。

六甲道という刻印がこんがりで、その部分もまた美味。

ホイップクリームと粒あんは、安定の美味しさです。

可愛すぎて、〝くじらパン(メロン)〟も。

 

 

海外で修業したとかいう本格的なパンも好きですが、遊び心あるものも好きです。

お店に関しては、HP(→こちら)をご覧くださいね。

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

JR住吉駅近くにあるもつ鍋屋さん「10KIO(トキオ)」。

1年ほど前からランチをされていて、ずっと気になっていたのですが、

満席だったり、ごはん切れだったり……でなかなか食べられず、

この日やっと、いただくことができました。

 

〝10KIO丼〟です。

 

 

甘辛く煮込んだ牛すじ肉がたっぷり。ふわふわな卵と海苔と、

たっぷりの青ネギを好みで混ぜながらいただきます。

 

 

細かくカットされているからか、牛すじ肉とは思えないほど、

ぷりぷりで食べやすくて、美味しいです。

 

 

〝10KIO丼〟はお味噌汁、サラダ、お漬物がついて、900円。

男性のおなかもしっかり満たされるボリュームで、喫煙可なので、

近くのサラリーマンに人気なのも納得です。

 

 

席はカウンター(5席)と、

 

 

テーブル席(4人掛け×3)がありますが、

用意が整い次第、2階が禁煙席として開放されるそうです。

 

 

ランチはほかに、〝からあげ定食〟〝チキン南蛮定食〟〝ホルモンうどん定食(温)〟

〝ビビンバ〟〝ホル玉丼〟〝スジ玉丼〟〝とりチャーシュー丼〟〝オムライス〟もあり、

とっても多彩。いずれも900円ですよ。

 

 

居酒屋 10KIO
居酒屋 10KIO
ジャンル:絶品もつ鍋を個室で堪能
アクセス:JR神戸線住吉駅 徒歩1分
住所:〒658-0051 兵庫県神戸市東灘区住吉本町2-1-16(地図
ネット予約:居酒屋 10KIOのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 住吉×居酒屋
情報掲載日:2018年7月18日