私は同じ職場で長く働けないタイプで、

だいたい3年ごとに転職を繰り返してきました。

友人には、「長く働けば立場が上がって、

お給料や雇用条件がよくなるのにもったいない!」と言われるのですが、

若いころは特に、仕事を通して学びたい気持ちが強かったので、

3年くらいがちょうどよかったんです。

職種は本当にさまざま。営業のようなものから事務・経理、ライター、

接客業や語学力を必要とされる職場も……。

おかげで仕事をしながら、たくさんの知識・技術を増やすことができました。

 

新型コロナの影響で、ここが最後の会社!と思っていた

職場を離れることになり、今の会社に変わったのですが……

入ってみると、なかなかいい職場で、人間関係にも恵まれ、

快適にお仕事をさせていただいてます。

 

ところが、こちらの会社の業績も落ち込んでいるようで、

いろいろと変わりはじめて、退職者が激増。

人手不足が深刻な状況で、この3か月ほど、週6日お仕事をしているんです。

早く帰れる日や遅く出勤できる日もあるのですが、基本週6日です。

職場も家から離れていて、片道1時間近くかかるので、

仕事に行くのは嫌ではないのですが、正直、体はかなり疲れていて、

ちょっと無理をいって、1週間ほど、お休みをいただくことにしました。

 

お仕事のことを考えずに、1週間過ごせるのって、

本当に久しぶりで、うれしくってうれしくって……。

せっかくのお休みなので、宮城で暮らす母にも会いに行ってきます。

 

この日は、「サンマルクカフェ」で期間限定で発売中の

〝プレミアムチョコクロ いちごみるく
~2つの出会い♡いちごみるくキャンディ&サクマドロップスの宝石~〟

をいただきました。

 

 

「サクマ製菓」の〝いちごみるく〟と〝サクマドロップス〟。

大人気の2つのキャンディが、サンマルクカフェと初コラボです。

 

 

香り高いストロベリー生地にいちごみるくチョコと
コクのある優しい甘さのミルククリームを包み、
宝石のようなキラキラキャンディでトッピング。

優しい甘さのプレミアムチョコクロ(340円)です。5月16日まで。

 

 

可愛いし美味しいので、おすすめですよ。

 

 

それともうひとつ、コーヒークリーム&カスタード味だったかな?

そのチョコクロも初めてだったので買ってみました!

こちらもおいしいけど、やっぱり今の季節は、いちごみるくかな。

詳しくは、HP(→こちら)をご覧くださいね。

 

こんなのもあるんですね♪

 

昨日仕事を終え、家に向かう途中の電車の中で、

Xを見ていたら、フォローさせてもらっている投資家さんたちが、

「大塚ホールディングスから株主優待が届いた!」と、

つぶやいてらしたので、もしかしてわが家にも……?

 

 

届いておりました。

 

 

ポカリスエット・ソイジョイ・ボンカレーなどなど、

自社グループ製品(飲料・食品等)の詰め合わせです。3,000円相当。

 

 

「大塚ホールディングス」さんの株を購入したのは、昨年3月。

人気の銘柄なのに、株価が下がっていて、

1株4000円を切ったところで購入することにしました。

私のお小遣いで投資をしている身としては

約40万(1株・3933円)の株投資は怖かったのですが……、

 

 

現在、6000円台になってますので買ってよかったです。

今から思うと、私はちょうどいい時に購入できたのかな?

ちなみに1株あたり今期配当額は、120円です。

 

こちらも付いていました!

 

 

 

少し前に買ったお米があんまり美味しくなくって、

今度は美味しいお米を……と、

ふるさと納税の返礼品から選んでみました。

 

新潟県加茂市の返礼品で、〝新潟県加茂産コシヒカリ(3kg)〟です。

 

 

もう少し量が多い方がいいのでしょうが、

はじめてなので美味しさをチェックしてからとおもって、

まずは、3kgだけ。

 

 

こちらはこちらで、十分に甘くておいしいです。

 

 

ただもうちょっと、プリっと弾力がある食感が方が好みかな。

 

【MEMO】
利用サイト:楽天ふるさと納税(→こちら
申込から到着までの日数:6日
寄付金額:4,000円

おすすめ度:★★★★☆

 

 

セールやキャンぺーン、割引クーポン、ポイントなど、

「お得」が当たり前な時代なので、

ほどほどにしておかないと、購入するまでに疲れちゃいますよね。

 

例えば、ふるさと納税。そのサイトだけでも盛りだくさんで、

それぞれが独自のキャンペーンを企画。

それらを追いかけていると、何が何だかわからなくなってしまいます。

ポイントサイトも同様で、

これを申し込むには、このポイントサイトを経由して……などと

あれこれ考えていると、それだけで疲れちゃいます。

 

お得がいっぱいだと嬉しいですが、

例えちょっとだけだったとしても、お得はお得……。

お得は欲張りすぎないくらいがちょうどいいんです。

 

ということで私がふるさと納税をするときは、

いつも利用しているポイントサイト「ポイントインカム」を経由して、

楽天ふるさと納税を使っています。

楽天なので、楽天マラソン期間中にするようにしていて、

さらに、5か0の日など、お得な日を選んで、まとめてするようにしています。

これだけで十分すぎるほどポイントがためられるので、大満足。

 

大胆なキャンペーンをしているサイトに惹かれることもありますが、

使い慣れた方法でするのが一番確実で楽ですよね。

 

ということで今回選んだのは、 「富山県黒部市」の返礼品で

ミネラルウォーター〝黒部からのおくりもの(500ml×24本)〟です。

 

 

日本名水百選と水の郷百選に選定された黒部の名水。

 


雪深き立山で幾重にも重なる花崗岩層の天然フィルターで

長期ろ過された雪どけ水……という言葉に惹かれて、選びました。

 


国内では加熱殺菌をしているミネラルウォーターが多い中、

自然本来の美味しい状態でご提供するため

IACでは「非加熱」にこだわり製造されているのだとか。
くせが少なくて、美味しいです。

 

【MEMO】
利用サイト:楽天ふるさと納税(→こちら
申込から到着までの日数:7日
寄付金額:6,000円

おすすめ度:★★★★☆

ミネラルウォーターは重いので、ふるさと納税制度を利用して、

自宅まで届けてもらえるのはありがたいです!

 

 

こちらの方がお得だった?深くは考えまい……(笑)

 

 

最近、韓国ブランドのコスメ商品をよく見かけますね。

少し前までは、「コスメブランドは日本でないと!」だとか、

「コスパが良すぎる商品ってどうなの?」なんて思っていましたが、

使い始めてからしばらくがたち、肌を褒められて、

「何を使っているの?」って聞かれることが、

この年齢になっても多いので、私には合っているんだろうなって思っています。

 

今回使わせていただいたのは、

韓国コスメで注目を集めている「d'Alba(ダルバ)」の

化粧下地UVクリームです。

 

 

〝ウォータフルエッセンスサンクリーム〟と
〝ウォータフルトーンアップサンクリーム〟の2種類で、

どちらも試させていただきました。

厳しい審査を経て イタリアヴィーガン認証(V-LABEL)を取得。
動物性の原料不使用の肌に優しいUVクリームです。

 

 

自然由来で乾燥によるキメの乱れケアに優れた成分がたっぷりで、

土の中のダイヤモンドとされる、

イタリア産の「ホワイトトリュフ」を核心原料にし、

ツボクサエキス・ドクダミエキスなども配合。

マイルド処方なので肌への負担も少なく、

気になる紫外線から、肌をしっかりと守ってくれます。

 

 

どちらも、SPF50+・PA++++。

水のようななめらかなテクスチャーでしっとり。

軽いタッチで重ね塗りをしてもべたつくことがありません。

伸びがよく、さっぱりとした使い心地で、

するすると肌になじんでいくので、とても使いやすいです。

 

 

ではどちらがどうおすすめなの?となるのですが……

 

 

大きな違いは、〝ウォータフルエッセンスサンクリーム〟は白色で、

〝ウォータフルトーンアップサンクリーム〟は肌色です。

 

 

ですので毛穴などのカバー力で考えると、

〝ウォータフルトーンアップサンクリーム〟の方かなって思います。

 

 

一方でこちらは、ほんの少しだけ白くなるので、

化粧下地の上からファンデーションをしっかり塗る人や、

化粧直しでメイクの上からも使いたい人なら、

〝ウォータフルトーンアップサンクリーム〟の方がいいと思います。

 

またベースに使われている成分はほぼ同じようですが、

全成分をチェックすると、かなり違うので、

気になる人はこちらもチェックされるといいかな?

 

日焼け止めクリームは、これからの季節のマストアイテムです。

以前は、べたついたり、白浮きしたり、

使いにくいものもありましたが、進化して、どんどん良くなっています。

今回の商品もとってもおすすめですので、

詳しくは、HP(→こちら)をご覧くださいね。