生きる源 | 栗城史多オフィシャルブログ Powered by Ameba

生きる源

夢は遠いゴールではなく、人が生きていくための「源」。

地元・北海道今金町で講演をして、昨日帰って来ました。そして今日は、愛知県で企業向け講演です。

最近は企業や学校での講演活動で飛び回り、長い時だと移動日を含めて3週間ほど休みのない日が続いていました。

それでも、地元の講演会では同級生が手伝ってくれたり、子供の頃から僕の事を知っている人達がたくさん来てくれて嬉しかったです。

何よりも、父が僕の講演を初めて聞き、一番後ろで黙って立っていたのが印象的でした。

全国を講演で飛び回りながら、今は次に向けて色々と準備をしています。

講演では挑戦することの楽しさ、夢を否定しない事の大切さを伝えてます。

しかし、たまに「夢を追う事より、夢を持たないでコツコツ生きていけばいいじゃない」という意見に出会います。

確かに夢と聞くと、遠いゴールで叶わないものが夢だと思っている人は多いと思います。

でも、僕が思う「夢」とは決して遠いゴールではなく、実は人が生きていくための「源」だと思っているのです。

僕はよく、夢を木で例えます。

夢は種であり、木の根っこ。

その幹が成長して真っすぐ育つこともあれば、途中でダメになることもある。

でもそこで落ち込む必要はなく、そこから枝分かれして新しい枝が成長していく。

誰一人として、真っすぐな木になることはない。

曲がったり、折れたり、嵐や冷たい風に耐え、そして、その人なりの花を咲かせる。

木の根が成長していく過程で、学びや成長、人との出会いが大切であり、描いてたゴールとは違っていても想像していなかった枝や花が咲いた方が面白いような気がします。

僕にとって夢とは生きる源であり、それがあるのとないのでは、生きがいも違うと思うのです。

ちなみに山に大きいも小さいもないように(標高だけでない)、夢に大きいも小さいもありません。

その生きる源を大切にする人が増えたらいいなと思いながら講演を通じて木の種をあちらこちらでまいています。

そして、今、僕はこの生きる源をため続けています。

何度も折れかけた木が、再び上に向かって伸びるために。


PS.講演を通して沢山の出会い、そして主催して頂いた皆さんに心から感謝申し上げます。
ありがとうございます!

<都内講演のお知らせ>
お時間ある方は是非!

日程:3月21日(金・祝)
場所:町田市民ホール(東京都町田市森野2-2-36)
開場:18:30 
講演:19:00~20:30
参加費:一般 2500円/大学生以下 2000円
お申し込み方法はコチラから:
http://kurikiyama.jp/news/detail.html?i=839

写真は、先日お参りした箱根神社にて。